カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今シーズンを振り返ろう〜練習編〜

昨日のレースを走られたみなさま、お疲れ様でした。
かなり厳しいコンディションだった様ですが、そんな中を頑張るみなさまの姿を想像して胸が熱くなりました。
辺境の地、小田原より送った念も受け取って頂けた様で良かったです♪



さて、私の今週は怒涛の出張ウィークにより、みなさんの頑張りから受けた刺激を活力に走りまくりたいところですが、ほとんど走れないかもしれません。
今日は大阪日帰り、明日からまた大阪、週末も大阪日帰り疑惑(笑)
弾丸ツアーの始まりです。
そもそも今日は帰る必要あったのか??ww



そんなこんなですが、今日はシーズン振り返り〜練習編〜をお届けします。



まずは月間走行距離のまとめから。
↓↓↓
4月:191km
5月:272km
6月:275km
7月:366km
8月:287km
9月:126km
10月:220km
11月:257km
12月:296km
1月:378km
2月:265km
3月:203km

合計:3,136km(261km/月)


4〜6月は昨シーズンの疲労回復も兼ねた、ゆるジョグがベースになっていました。
そして、時々刺激入れのBU走をやっていた様です。
そう言えば、週末は低めの山ランで心肺を鍛えようとしていました。
今シーズンの飛躍に向けて、アレコレ試行錯誤を始めた頃ですね。
BU走の今シーズンの設定、4'05−3'55−3'45でやり始めたのもこの頃でした。



そして7月は、飛躍に燃えた月。
ビルドアップ走、ペース走、山ランを毎週やって鍛えまくろうとしていました。
当時は走行距離にも拘っていた記憶があります。
月間400kmを目指して8日連続ランなんて無茶もやっています。
結果、脚にやんわりと違和感が出始めていました。



その後の8月、さらに無理をして峠走で脚を破壊。
10月まで引きずった故障です。
それでも騙し騙し走って、月間で287kmも走っています。
秋のレースも意識し始めていたので、焦ったのでしょう。



9〜10月は低空飛行。
ほとんど短いジョグだけで繋ぎました。
楽しそうなイベントには全く参加できず、絶望的な気分でした。
その後、10月後半から回復し始め、5'00/kmを切るペースで走れるようになってきました。



11月は突貫工事のBU走を少々。
神戸マラソンもあったので、大した練習ができませんでした。
しかし神戸マラソン後は故障個所の痛みもなく、ようやく復活した様です。



12月以降は、いよいよ完全復活に向けた練習開始。
BU団推奨メニューの、BU走、ペース走、ロング走の3本柱をとにかく毎週やりました。
1月には走行距離が伸びて378km。
実際、ここまで走る必要はないと思いますが、この期間でしっかり脚作りができたと思います。


2月、3月はレースの調整がほとんどで、距離を踏めていないですね。
しかしレース間の練習で無理をしなかったのが、東京〜横浜での爆走に繋がった気がするので、これはこれで良かったかなと思います。



以上を振り返ってみると、故障でリセットされた点も踏まえて、走り込んだのは実質12月、1月だけだった様です。
サブスリーには月間300kmが必要だ!という神話がある様ですが、必ずしもそうでは無い様かもしれません。
毎月300km走らなくてもサブ45までは行けます!って言うのは少々強気過ぎますが、量より質が重要かなと思いました。
質の高い練習を積み重ねた結果、距離が伸びていた、という印象でしょうか。

実際、距離を追い求めた7月が366km、特に気にせず走った1月が378km。
より距離を走った1月は全く故障の気配もありませんでした。
やっぱり量より質ですね・・・。


シーズン後半に気づいたのですが、練習では目標ペースに対する余裕度をどれだけ作れるかが重要かな、と。
レースの目標ペースを上回る設定でBU走、20kmペース走をやることがレースでの余裕度作りに貢献したと思います。


これまで何度も練習の度に設定ペースは載せていましたが、
BU走は、4'05/km−3'55/km−3'45/km
ペース走は、3'50〜3'55/km
でした。


そして、その練習を続けた結果、
東京マラソンでは、3'58/km
横浜マラソンでは、3'54/km
で走り切れました。


BU走の2段目 or ペース走の設定ペースでフルマラソンは走り切れる様ですね。
仮に撃沈気味になったとしても、きっとBU走の1段目(4'05/km)では走り切れそうな気がします。
今後のレースペースも、これをベースに設定すれば良いのかもしれません。
これまでは目標ペースで走り切れる裏付けが全くなく不安だったのですが、こういった指標があると、かなり気が楽になります。



あとレース中のペースメイクも大事だと思いますが、それはまた別の機会のネタとして・・・。



他には、決めた練習を信じて継続することも大切かなと思いました。
シーズン前半は試行錯誤でアレコレやりましたが、結果故障。
12月以降は、結局いつものメニューだけだったので、目新しいことは何一つやっていません。
単調でつまらないかもしれませんが、愚直にコツコツやるのが良いかもしれませんね。

時々楽しそうなブログ村のイベントに参加すれば、マンネリも解消されますね♪



グダグダと色々書きましたが、要は来シーズンも練習スタイルを変えずに行きますよ、ということでした。
このスタイルでどこまで行けるか、来シーズンも見届けて頂ければ幸いですm(_ _)m




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :8km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>