カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

昨日の駅伝のことなど

昨夜は駅伝の疲れもあったのか、ビールを一缶飲んだだけで寝落ち。
21時前からガッツリ朝まで寝てしまいました(笑)



おかげで今朝の体調はバッチリ。
筋肉痛もなく、ノーダメージの様です。
いや、明日筋肉痛がくるのか…??



さて、タイトルの件。
振り返りというほどではありませんが、メモ書き程度に。



【前日の調整】
・朝は短かめのジョグ+流し3本
  →割とマジメな調整?
・夜は友人の結婚式の二次会に出席。
・得意のスパークリングワインでヒャッハー(笑)
  →多分1本分近く飲んだ模様。
・その後はワイン、ビールなどなど。

いわゆる暴飲暴食♪(´ε` )




【当日】
・適当に起きてダラっと支度。
・10時に会場入り(スタートは12時)。
・着替えた後は、ひたすらダラダラ談笑。
・スタート15分前からアップジョグを5分ほど。
・よく分からないまま、スタートは最前列に整列。
・結構雨が降っていたので、コースは滑りやすい状態。


ということで、レース前の調整としては、直前のアップもろくになし。
前日もふまえて最低な状態で臨むことになってしまいました(笑)
せめてアップはもう少しやっておきたかったですが、雨だったので断念。


もろもろの調整は、次回以降の反省ですね。





次にコース詳細。

1周2.5kmを2周するコース。
折り返しは4箇所ありますが、このうち3箇所は減速しないと曲がれないほどのUターンの折り返し。
かなりスピードを殺されるコースでした。





次にラップ。


1km:スタートの混雑を避けるために頑張る。結果オーバーペース・・・。
2km:ペースを抑えて慎重に。
3km:メンバーの応援を受けて少し元気に。
4km:かなり苦しくなってきたので、控えめに。
残り:苦しいなりに、とりあえずペースアップ。がんばった。



やっぱり5km程度のレースでは、前半突っ込んでしまうものですね〜・・・。
得意のネガティブスプリットは発揮できませんでした。
この辺りのペース配分は、まだまだ検討の余地ありですね。



今回、ガーミンの表示通り、疑惑の距離(5km未満)ではありますが、折り返しが多いコース、天候がイマイチということを考えると、マズマズ頑張れたのかなと思います。
タイムも高校時代以来(15年ブリ??)の16分台に、ちょっと興奮してしまいました。


今回のコースとコンディションを考えると、トラックで走ったら16分台は出せたかもしれませんね。
まあ夢の16分台は、次回のお楽しみということで・・・。



ちなみに大会ホームページを見ると、もう結果が出ていました。
私の区間順位は、混成の部で5位。
トップは15分台…(´Д` )
まだまだ上にには上がいますね〜。
それにしても5kmのレースって、本当にキツい・・・。



反省点がイロイロあるので、修行して出直します!




もっと頑張れよ〜