カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

東京マラソンのレースプラン

いよいよ2日後に迫った東京マラソン
昨日、今日は特にペースを意識せずにいつものジョグ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230303203218j:image


高強度のトレーニングは避けるけどジョグはいつも通り。
今回はあくまでも普段のトレーニングの延長上にレースがあるだけという意識で調整してみました。
負荷を落としすぎて脚力が低下するのを防ぐイメージでしょうか。

 

 


東京マラソンの受付は昨日のうちに完了。
敢えて出社日にして交通費をケチリました😗
小田原からビッグサイトまでの交通費はバカになりませんからね。

 


さて東京マラソン
どんなペースで走ろうか?
前段で何度か書いてきましたが目標はサブ35へ返り咲くこと。
それもネガティブスプリットで。

 


参考になる走りは過去に何度もやってきたので、あえてコレというのは有りませんが、やっぱり過去に参加した東京マラソンでしょうか。

 

 

kami-bu.hatenablog.com

 


なかなかデタラメなラップを刻んでますね(笑)
今とコースが違うので何とも言えませんが、スタートの5kmは同じ様な下り基調。
ここは抑えたつもりでもやや早くなる様なので、やはり要注意ですね。
目標ペースぐらいで良いのかもしれません。

 


その辺りをふまえて考えてみました。
今さら⁉️って感じですが、初めてpetaさん作成のツールを使ってみました。
コレがホント秀逸で、何で今まで使わなかったの??と思うほど。
勿体ないことをしました😅

 


で、早速シミュレーションしてみました。
サブ35に必要なペースは3′40/kmと言われています。
コレを一旦無視して前半ハーフを抑えるプランでいってみました。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230303203625j:image


おや?
後半を超控えめにした割にサブ35から30秒ほど足りないだけ。
3′40/kmでなければ全然達成出来ないと思い込んでいたので、思ったよりも余裕があることに驚きました。
前半は3′43/kmぐらいで良いと思うとかなり気が楽になりましたね😀
大都市レースなので1km毎のラップは乱れるので5km単位で18分30秒ぐらいを目安に、ですね。

 


そしてハーフを過ぎたら、そこからハーフのレースをヨーイドン。
30kmまではユルっと3′40/kmに上げる。
そして30kmを過ぎたら1段目のブーストに点火、35kmで2段目、40kmで3段目ですね。
普段のBU走みたいですね😃

 


これだけ余裕を持って前半入ってもサブ35がクリア出来ないのであれば、それは単なる実力不足。
そこまでのレベルに到達していなかったと納得出来ます。

 


とにかくスタートから興奮してオーバーペースにならない様に要注意ですね。

 


オレはヤルぜ…😎

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村