カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

駅伝5kmをどう走ったのか??

先日のハイテクタウン駅伝。
今後のために、自分の記録をユルッと振り返っておきます( ´ ▽ ` )ノ


そもそも、この5kmという距離。
非スピード系と自認している私には、非常にツラい距離なのです。

何せ心肺が限界以上に追い込まれるワケですからね(;´Д`A
ゼーハーするとすぐに心が折れそうになるので、本当に苦手意識が強い距離です。

その点、フルマラソンはゼーハーしなくて良いので、好きかもしれませんね♪



さて、そんな5kmをどう走ろうか悩んだのですが、作戦は師匠のアドバイス通り。

前日にも書きましたが、突っ込まないイーブン作戦ですね。
これが一番速いらしいので、本当かどうか実験してみることにしました。



ちなみに今回の走順は、
一区:カミ
二区:ハロさん
三区:ふらっとさん
四区:たのくるさん
でした(年齢順)。



一区ではスタートの混雑に巻き込まれてはいけないので、早々に整列して2列目を確保しました。
周りはガチランナーだらけで、みなさんメラメラしていましたね(^_^;)


私はと言うと〜、イーブンペース予定だったので、そもそもダッシュする気はゼロ(。-_-。)

メラメラの中でボ〜ッとしたモヤシが一人…。
日差しの強さも相まって焼け死にそうでした(笑)


ちょっとダラダラ書き過ぎましたねε-(´∀`; )
ということで、先に結果から。



何の面白みもない、どイーブンペースでした。
後半爆走型の影も形もありません(笑)




では振り返り。


スタートすると、やはりガチなみなさんはダッシュ
競技場のトラックを出るまでにかなりの人に抜かれましたね。


前半はとにかく自重だったので、ガーミンを見ながら3'25/kmぐらいで淡々と刻む。


1km過ぎで折り返しだったのですが、この時点で既にゼーハーしている人がたくさんいましたね。

明らかなオーバーペース。
これでは5km保ちませんね(^_^;)
師匠の言う通りだ。


そんな自分は、軽く息が弾む程度で、まだまだ余裕。


折り返し地点で順位を確認すると27位ぐらいでした。



折り返してからも淡々とペースを刻む…。
その間もズルズル落ちてきた人を拾い続けていきます。


一旦競技場に戻って河川敷へ。
次の折り返しは3.5km地点だったのですが、ここまでが妙に長く感じましたね。

ここまで来ると、さすがに呼吸も苦しくなり始め、ペース維持が精一杯な状態になってきます(;´Д`A


何とかペースを維持して、ラスト1kmに突入。
余裕があればラストは爆走する予定でしたが、やっぱりペース維持が精一杯(;´Д`A

結局そのまま惰性のペースで二区のハロさんへ。


時計を見ると16分51秒を表示していました。
ひとまず自己ベストの16分台で目標達成です。


何の盛り上がりも無い感じで走り終わってしまったのですが、師匠の言う通り、イーブンペースが一番速く走れるのかもしれませんね。
とりあえず撃沈しなかったので、実験成功です( ´ ▽ ` )ノ


ちなみに区間順位は記録集を見ると16位ぐらいでした。
最終順位が14位だったので、足を引っ張ってしまいましたね・・・。
まだまだ修行が足りないなぁ。




その後、記録証を見返して、あれ??と思いました。

先日の速報で出した記録証は…


16分35秒でした。

一区は計測マットを過ぎてからの襷渡しなので、記録証のタイムがガーミンより早くなるのは分かります。

でもガーミンでは、襷渡しの時点で5kmちょうど。


う〜ん…。
ガーミンを信じて良いのか、大会の距離を信じて良いのか…(。-_-。)


マイコースで走っていても、ガーミンのオートラップが実際の距離表示より後になるので、今回と同じ状態なんですよね。


これを信じると、大会の距離表示が正確でも良いのかな…と(・ω・)


う〜む…悩ましい。
自己記録はどっちだ!?




これはトラックの記録会で走るしかないかぁ…。
やだな…(笑)




とりあえず自己記録は16分台なのでOK??
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村