カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今週2度目のBU走と2015年振り返り

昨日の予告通り、今朝は今週2回目のBU走に挑戦( ´ ▽ ` )ノ


寝起きから気分が乗らずイマイチなテンション…(。-_-。)


中1日でポイント練習って…(;´Д`A
脚がまだフレッシュなので疲労はそれほどありませんが、何せ気持ちが付いてこない…。


ポイント練習ばかりだとジョグが恋しくなりますね(^_^;)


そして、寒いのでなかなか外に出られず。
1時間ほど葛藤した後、何とか身支度して5時過ぎに出発。


そんな本日の結果( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
1段目:15'36(3'54/km)
3'52 138bpm 189spm 1.36m
3'55 151bpm 190spm 1.35m
3'55 154bpm 190spm 1.34m
3'54 157bpm 187spm 1.38m


2段目:14’57(3’44/km)
3’45 159bpm 191spm 1.40m
3'49 162bpm 191spm 1.36m
3’39 159bpm 191spm 1.41m
3’44 158bpm 191spm 1.41m


3段目:14'32(3’38/km)
3’35 164bpm 192spm 1.45m
3’36 162bpm 193spm 1.44m
3’37 162bpm 193spm 1.45m
3’44 162bpm 191spm 1.41m


一昨日よりも楽に入れて、2段目まで余裕たっぷり♪( ´▽`)


好調?と思いきや、3段目のラストで急激な腹痛により失速(;´Д`A


人間の尊厳をかけた戦いに移行したため、ラストのフリーは中止。
あのまま続けていたら大惨事でした(笑)


近所のコンビニにピットインした後は、カロリー消費のために10kmのEペース走。


フォームを確認しながらセット練習の様な感じでしっかり走れました♪


今日の心拍数は、一昨日よりもやや低め。
余裕を持って走れた体感通りかもしれません。


3段目のペースでもう少し心拍数を上げずに走れる様になりたいものですね( ´ ▽ ` )







さてさて今日で2015年もおわり。


どんな一年だったかな〜?と振り返ってみたいと思います。



まずは月間の走行距離から。



本気を出し始めた9月以降は月間300km以上走り込めていますが、それまではかなり少なめ。


夏場にサボり過ぎました(^_^;)


こんな練習量でよくサブ50が出来たなと我ながら思いますね。


1回の練習の質を高めて取り組んでいった結果かなと思います(^^)


その練習の軸はやっぱりBU走です。


ブログ村の中でも取り組まれている方が増えて、BU走が一定の地位を確立してきたかなと思います(^^)


2016年も愚直にBU走を続けて、BU走の可能性を示したいですね( ´ ▽ ` )




次にレース、イベントなど。


【1月】
うーかる練
レースが特に無く走り込み月間。
モチベーション維持のために参加しましたが、思いのほか楽しませて頂きました(^^)



【2月】
東京マラソン@2時間47分44秒
何と言っても東京マラソン
ネガティブスプリットで記憶に残る爆走ができたかなと思います。




【3月】
尊徳マラソン(クォーター)@37分19秒
年代別4位で記念すべき初入賞。
レベル低めとは言え嬉しかったですね♪( ´▽`)


横浜マラソン@2時間46分10秒
色々物議を醸した横浜マラソン
ネットでは幻のサブ45(笑)
記憶に残る良いレースでした♪




【4月】
ジャパン駅伝ツアー(5km)@16分49秒
距離は合っているか分かりませんが、オッサンになって初めての16分台。
これはかなり嬉しかったですね(^^)




【5月】
柴又練
久しぶりのイベント参加。
フジヤマさん、ふらっとさんにラスト1kmダッシュを挑んだ懐かしい思い出。
この頃からフジヤマさんを意識し始めた様な気がします。
レベルが違い過ぎますがね(^_^;)




【6月】
ハイテクタウン駅伝(5km)@16分35秒
4月の駅伝に続き自己ベストを更新。
高校時代の自分をついに越える。





【7月】
5時間リレーマラソン@4.6km×3回
会社の同僚と出たリレーマラソン
同時開催のランニング合コン中のたかしさんを発見(笑)
楽しく走れました♪




【8月】
潜伏中。
暑いので月間走行距離も少なめ。
ひたすらガマンの8月でした。




【9月】
新横ぐるぐるサバイバルBU走。
フジヤマさんとペーサーを仰せつかった思い出のイベント。
自分の大好きなBU走をたくさんの方とご一緒できて本当に楽しかったです♪
またガチでぐるぐる走りたいですね〜♪




【10月】
たまらずやった、お一人様ハーフマラソンで1時間16分04秒。
非公認自己ベストを更新(笑)
大阪のブログ村のみなさんともお会い出来ず無念。




【11月】
神戸マラソン@2時間46分11秒
いつもコメントを頂く、まぁーさんと思い出のランデブー。
35kmの激坂で置いていかれて3年連続の撃沈。
神戸のコースは甘くないね・・・。

つくばマラソン@初ペーサー
mizoreさんのご指名で初のペーサー。
楽しく42kmを完走♪
ペーサーの魅力を感じたので、またやりたいな〜なんて。




【12月】
湘南国際マラソン@2時間44分31秒
シーズン前半の本命レース。
現状の持てる力を全て出し切り自己ベスト更新。
ここから先のレベルアップは・・・・どうなんでしょう??ww

足立フレンドリーマラソン@1時間15分51秒
お一人様ハーフのタイムから僅かに更新。
昨年の足立の公認ベストからは約4分の更新。
ガチで楽しく走れました♪




何だか東京マラソンで爆走したのが遠い昔の様な気がしています。
今年走ったフルマラソンは全部で4本でしたが、全部でサブ50を達成できていますね。
高い水準で走力を維持できている様で良かったです♪

このまま続けてサブ50ないしはサブ45を維持していきたいですね〜。




今年はブログを通して、またレースやイベントでたくさんの方と交流できました。
新たな出会いもたくさんあり、刺激的な一年でした(^^)

イベント等の参加はなかなか叶わないのですが、2016年もたくさんの方と交流できればと思います♪


それではみなさま、良いお年を〜♪




今日の練習 :BU走、Eペースジョグ
走行距離  :27km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村