カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

新横ぐるぐる振り返りと今日のBU走

ちょいご無沙汰です。
新横ぐるぐるの疲労が思いのほか大きく、睡眠を優先したのでブログ更新が滞っていました。
そうこうしているうちに新横ぐるぐるのネタは旬を過ぎると言う・・・。

詳細はくろいわさんが余すところなく書いて下さったので、サラリと振り返り。



【前半の部:くろいわさんとのBU走】
このBU走のペーサー、くろいわさんにとっては二人目のペーサーでした。
一人目はニッキーさん。
場所は今回と同じく新横。
外の公園の周回コースでしたね。


その時の様子はコチラに。
ニッキーさんの素晴らしいペーサーぶりが余すことなく書かれています。


これは自分にとって、かなりのプレッシャー。
二人目と言うことは、否応なしに比較される。


ペースもサポートもしっかりやらねばと感じていました。
しかし、実際は回廊でペース感覚が掴めず、設定ペースの維持に精一杯。
何となく帳尻は合っていましたが、間のペースはかなり上下していたと思います。
オマケに大したサポートも出来ず、コチラから話しかける余裕もありませんでした(^^;)


ただ引っ張るだけがペーサーの仕事ではないと思っているのですが、まだまだ修行が足りないですね。
回廊でGPSが入らないからと言い訳したいところですが、もっと上手くやれるはず。


自分の中で消化し切れていないので、上手くまとめられませんが、ペーサーをやる度に色々な気付きがありますね。


今回強く感じたのは、BU走の様なキツい練習をやるにも、やはり達成感を得られないと続かない。
割とBU走も敬遠される部類のメニューだと思っていますが、少しでも達成感を得られる強度に設定しないとダメだなと思いました。
苦しいけど何とかクリアできるレベル。
くろいわさんの走りを見て、そう感じました。


くろいわさんは、きっと今シーズンのフルマラソンを平均5’20/kmで完走されるはず。
BU走を続ければ、ね(笑)
ぜひ頑張ってください!





【後半の部:猛者の30km走】
くろいわさんのBU走の後は、猛者の方々の30km走に合流しました。
4’15/kmと聞いていたので、ペース走翌日の疲労度でも何とかなると思って合流。


ところが合流すると4’05/kmだとか。
話が違うよ〜!なんて言ったものの、集団走は久しぶりなのでテンションが上がって前に出て引っ張る始末。


その結果、オーバーペースで周りの方にご迷惑をお掛けしたのですが(^^;)
何にしても回廊でのペース走は本当に難しい。
体感と実際のペースがなかなか一致しませんね。
普段どれだけGPSに頼っているのか、よく分かりました。


終始余裕のあるフリをしていましたが、あのペースはさすがに疲れますね。
ハイペースで走り切れたのは、やはり集団走のおかげでしょうか。
自分が普段30km走をやらないのは、一人で飽きるからと言うのもあるかもしれませんね。


この日のラストは一人でカッコつけて1周フリー。
見られている最初と最後だけ頑張って、中盤サボり。
この時のフォームをプロさんに褒められたのが、ちょっと嬉しかったです♪
見た目でもフォーム改善の効果が少しずつ出てきたかな?と。


そんなこんなの新横ぐるぐる。
セッティングして下さった、ふらっとさん、ユキさんに感謝感謝です。
ご一緒頂いた方とはあまりたくさんお話できなかったのですが、それはまた次回のお楽しみってことで。


また機会あればBU走のペーサーもやりたいですね。
興味のある方はお声がけ下さいませm(_ _)m







そして今朝のBU走。
ここ最近では1番気温が低く絶好のコンディション。
小田原では14℃ぐらいだった様です。


身体は新横ぐるぐるの疲労が抜けず、ダル重状態。
アップジョグも脚が動かない。


そんな本日の結果から〜



【1段目】
走り始めから脚の動きが悪い。
呼吸は楽だけど、手応えはイマイチ。
ひたすら我慢してペース維持。

結果、設定±2秒に収まり精密機械っぷりを発揮♪
やはりGPSが入るとペースコントロールが上手くいく。
キロ4ペースはようやく自分のモノになってきた様です。



【2段目】
脚の回転を上げてペースアップするものの、手応えは相変わらずイマイチ。
早くも呼吸を動員して何とか1kmクリア。
2, 3km目は上り区間なので、+5秒はOKと割り切る。
折り返してからの下りは思ったほどペースが上がらず、設定キープが精一杯。
3段目のペースアップに不安を残して通過。



【3段目】
ペース感覚がなく、入りから突っ込み気味。
前傾フォームを強く意識することで、何とかキープ。
余力は無いものの、何とか走り切ることができました。
見かけ上のラップは、何となく良い感じで走れていますが、実際はまだまだ。
この区間は設定を超えない様に必死で走り、自分の思う通りにペースをコントロールできていません。
±2秒が合格ラインというのは、なかなか悪くない基準だなと思いました。



【ラスト】
3段目で出し切ったので、ペースは上がらないかと思ったら、案外良いペースで走り切れました。
前半は抑え気味、ラストでガッと上げてゴール。
最近取り組んでいるペース走での2kmフリーが効いている気がします。
トップスピードは鍛えられていませんが、精神的にはかなり楽な気がします。
身体はキツいですけどね。



そんなこんなで今日は充実のBU走でした。
これでようやく昨シーズンの自分に追い付いてきたかなと思います。
やっとスタート地点に立てた感じ?

初戦の湘南に向けてしっかり走り込んで、1秒でも自己ベストを更新したいですね。




今日の練習 :BU走など
走行距離  :22km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村