カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

湘南国際マラソンの補給作戦

本日は仙台にてお仕事。
東北は寒いですね〜。
風邪っぴきには堪える寒さですε-(´∀`; )


体調は何だか日に日に悪くなっている気がします(;´Д`A


とりあえず食欲はあるのでモリモリ食べていますが、少々食べ過ぎかも。


週末の湘南国際マラソンは、身体が重め状態で走ることになるかも…(^_^;)


レース前の調整としては完全にアウトですね。
撃沈したときの言い訳にします(笑)





さてさて、タイトルの件。


これまでのマラソンの補給では、用意し過ぎかな?ということにフト思い至りました。



直近の神戸マラソンで用意したものは、
ザバスピットインリキッド 3本
・怪しいバナナ味のジェル 1本
・ショッツのカプチーノ味 1本
・格安アミノ酸顆粒 3本
・塩熱サプリ 6個
です。


これに結局使わなかったハニースティンガーを合わせると、ウルトラマラソンでも走るのか!?な状態でした(笑)


ハンガーノックによる失速を恐れた結果なのですが、神戸ではハンガーノックよりも脱水による消耗が大きく、後半はジェルもほとんど受け付けなかったので、こんなに必要なかったかなと思います。


これらの補給を詰め込んだので、FlipBeltはパンパン(笑)


お腹が出ている様で、何とも不恰好でした(^_^;)




そして、その翌週のつくばマラソンでは、mizoreさんの分もと色々持って行ったのですが、mizoreさん自身がほとんど補給を必要とせず、それに合わせた形で自分もほとんど補給しませんでした。



結局、つくばで補給したのは、
ザバスピットインリキッド 1本
・怪しいバナナ味のジェル 1本
・エイドのお菓子 少々
だけでした。


これだけでも実際、ペーサーをしながらサクサクとフルマラソンを走り切れてしまいました。



と言うトコロからも補給はホドホドで良いのかな?と思った次第です。




そこで、今回の湘南国際マラソンのために用意した補給はコチラ( ´ ▽ ` )ノ


ATHLETUNE(アスリチューン)と言うジェルです。


コチラは先日の神戸マラソンで一緒に走った、まぁーさんが使われていたもの。

補給した瞬間にまぁーさんが『ウマ〜!?』と言っていたのが印象的でした。


速い方のマネをして自分もそれにあやかろうと言う魂胆です(笑)


湘南国際マラソンでは、これを2, 3本携帯する予定です♪
って、3本は多過ぎ??


とりあえず10,20,30kmで補給するつもりです。







お次はコチラ( ´ ▽ ` )ノ


もはやブログ村ではお馴染み?のメイタンですね(^^)


味は…?な感じのウワサを聞きますが、効果は抜群。


ちょっと試してみたくなり、ポチッとしちゃいました(^^)


コレ、何とカフェインが200mgも入っているんですね。


いつも使っているザバスピットインリキッドのエナジードリンク味は、25mgなので8倍!?


今までのカフェイン入りはあまり効果を感じなかったのですが、これは効果あるかもしれませんね。


ココゾのタイミングで補給しようと思います♪( ´▽`)




以上が新しい補給態勢になります。

あと、これに合わせて塩熱サプリぐらいは持って行こうと思います。


今までが持ち過ぎだったので、少々心許ない感じがしますが、これで十分だと思います。

ひょっとしたら、これでも多過ぎかも??




次回がフルマラソン12本目になりますが、まだまだ試行錯誤が続きますね。


だからマラソンって面白いのかもしれませんね♪( ´▽`)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村