カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

すげーランナーのピッチとストライド

今朝は疲労残りを考慮して短時間のお散歩ジョグ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210121181250j:image


これぐらいの時間、強度だと全く負担なくできて良い。
連日走るには、よりメリハリをつけないとダメなのかもしれない。
明日は普通にジョグできるレベルまで回復してるかな?

 


昨日のクルーズインターバルではストライドを意識した走り方をした。
で、めっちゃ速い人はどんなピッチとストライドなんだろうと気になったので調べてみた。

 


小田原にはこんなすげー市民ランナーがいる。

 

 

note.com


陸上をやっていたというのはあるのだろうけど、昨年末の防府でサブ20を達成されたとか。
もはや市民ランナーレベルでは異次元。

 


この方とはガーミンコネクトで同じグループに入っていてランのログとか見られるのでちょいと覗き見。

 


各距離のペースとピッチ、ストライドのデータがあったので収集してまとめてみた。

 


1kmインターバル(3′00/km)
ピッチ197
ストライド1.68

 


10km:31分(3′08/km)
ピッチ194
ストライド1.71

 


ハーフ走:1時間7分(3′11/km)
ピッチ193
ストライド1.63

 


30km走:1時間40分(3′20/km)
ピッチ187
ストライド1.59

 


40km走:2時間29分(3′44/km)
ピッチ183
ストライド1.46

 


練習でハーフを1時間7分台とかもうワケが分からん…
で、データを見て気付いたのは意外とピッチが多いこと。
それは短い距離ほど顕著。
思い切り脚の回転を上げてガシガシ走る感じなのかな?

 


それに対して30kmとか40km走る時はピッチが180台と少なめ(この方にしては)。
リラックスして走っているのかな?と思える感じ。
3′44/kmとかもはやジョグなんだろうな。

 


30km走なんかは昨日の私のクルーズインターバルのストライドで走り続けている…
恐ろしや。
広いストライドを高ピッチで走り続けられる筋力?持久力?を鍛えないとダメなんだろうな。

 


で、サブ20を達成した防府のデータもあったので以下に。
2時間19分(3′18/km)
ピッチ190
ストライド1.58

 


これまたソコソコ高ピッチで広いストライドを維持。
フォームによるのだろうけどピッチもある程度稼げないとこのレベルの走りは出来ないのかな?と思った。

 

 


あと気になったのは長い距離での練習強度。
30kmはMペースよりも少し遅めのペース。
40kmについては恐らくEペース辺り?

 

 

www.yoga-run.tokyo


まさにこの良記事の通りなのかもしれないけど、自分に当てはめると3′40〜45/kmぐらいで30km、4′05〜15/kmぐらいで40kmが良いんじゃないかと。

 


30kmのペースなんてまさにうっちー練の設定ペース。
ここまで考えられていたのか…
うっちーさんすげー。

 


と、色々周りには参考になるすげーランナーがたくさんいるので、自分もまだまだ伸ばせるんじゃないかと思った次第。

 


最近サボり気味だった長めの距離走もボチボチやろうかな。

 

 

 


今日のニャンズ通信。
在宅勤務の癒し。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210121181310j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210121181323j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210121181343j:image


まあ仲睦まじいこと(^^)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村