カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

9月まとめ

今朝はユルッとジョグ。

週末の30km走もどき?の疲労が大きく、全く脚が前に出なくて苦しいジョグでした(^^;)


幸い故障の様な痛みは無いので、週末にはいつも通り走れるかな〜と思いますが、やはり30kmをそれなりのペースで走るとダメージを受ける様ですね。


故障に気をつけながら今月も走りたいところです。




さてさて、毎月恒例の振り返り。
9月はこんなでした。


まずは全体像から。




【走行距離・ラン日数】
329km、15日


2日に1回ランでも300km越えってことですね。

走行距離に拘りは特にありませんが、質を追い求めた結果、距離が伸びていたというのが理想的な走り方かなと。


9月はそれが上手く実践できた様です。






さて、続いて細かい振り返りも。


【ポイント練習】
①BU走(4km×3+1kmフリー)
3′50-3′40-3′33-×
3′52-3′39-3′30-3′25
3′50-3′41-3′31-3′23



②ペース走
20km(3′40/km)+5km(3′50/km)
20km(3′48/km)
20km(3′46/km)
20km(3′42/km)+10km(3′55/km)



【ロング走】
新横ぐるぐる30km@4′03/km




BU走3回、ペース走4回、新横ぐるぐるのロング走と、かなり濃い練習が出来ました。


ペース走は3′40/kmの目標ペースに対してまだまだ余裕が無い状態なので、今月はしっかり走れる様になるのが課題。


新たな取り組みとしてペース走後に追加のMペース走を組み込んでみましたが、これが相当キツい(^^;)


先日はキツ過ぎてブッ倒れそうになりました。


このメニューをしっかり消化出来るようになれば、フルマラソンの後半でもしっかり走れるかなと思います。


ただ、負荷が高過ぎるので、月に1回程度が限界かもしれません。



BU走については、ここ2回はしっかり設定付近で走れたので、ボチボチ次のステップ?


いよいよ本練習の5km×3段です。


かなり体調が良くなければクリア出来そうにありませんが…(^◇^;)




あとはロング走の一貫で参加した新横ぐるぐる。

予想外にペーサーを任され、ヘッポコぶりを発揮(笑)


個人的にはBUで良い練習になったのですが、振り切った方々には申し訳ない気持ちでイッパイ(笑)


また機会あれば参加したいと思います♪





今月もレースの予定は無いので、しっかり走り込んで大阪マラソンに備えたいと思います(^^)






先日の一コマ。




娘が8歳の誕生日を迎えました。


ホント大きくなったな〜と父さんシミジミ。
この前の運動会の時も同じこと言ってましたね(^^;)


そのうち相手してくれなくなるのでしょうね。
残された時間はあと僅か??

いつ頃から離れていくのが普通なんでしょう。

父さん寂しいぞ!(笑)



今回娘がリクエストしたのはパンダケーキ。
生クリームたっぷりでパンチが効いてました…。

オッサンには胸焼けMAXでございました(笑)



誕生日おめでとう!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村