カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

大沈没BU走からの〜

今週も泊まりの出張が入り、当初の計画通り走れそうにないので今朝はポイント練習を強行!


日曜日のロングペース走からあまり日が開いてないので、疲労が心配だったけどやると決めたらやる!


メニューはBU走のつもりで家を出る。
が、アップで思いのほかペースが上がらず…。


マズい!これはかなり疲れている…( ̄▽ ̄;)
日曜の疲労はやっぱり大きかった様だ。
嫌な予感がしつつBU走スタート。




チーン…。
設定は3′45/kmからのはずが、最初の1kmがキロ4オーバー。


どういうわけか、全く上がらない。
ワケワカメ。


とりあえずそのまま体感で走り続けた2km目はさらに遅い。
オワタ\(^o^)/


そのままジョグに移行してポクポク走ったのでした。


おしまい。








なワケあるか〜!?と、あまりに不甲斐なかったので5km閾値走を追加。
いつもより1km短くしてやったから、しっかり走れよ!とスタート。


そんな閾値走の結果。




BU走での大沈没から考えると、少しはマシな走りができたかな?


ラスト2分からは最大心拍数を引き出すつもりでスパート。
かなりキツかったけど、良い具合に心肺も追い込めた♪
とりあえず走れてホッとしました。




ちなみに今日の足元にはコレ。




超お久しぶりのターサージール5。
2シーズン前のレース用本命シューズ。


コレを選んだのは、先日のロングペース走で好走できたのはズームフライのおかげかな?と思う節があったワケで…。



で、実際に走ってみたところ、シューズの反発がズームフライよりも少ないせいか加速にモタつく感があった。


そうなるとスピードを出すには、ふくらはぎを使って蹴らないとダメなんだけど、それでは脚が保たない。
オマケに上にピョンピョン跳ねる走り方になる。


なので、蹴りたいのをグッと堪えて軸足にしっかり最後まで乗る意識をすると、なかなかに良い手応え。
上に跳ねる感覚も無く、前にスーッと進む感じ。
ふくらはぎを使わない走り方ってこんな感じなのかな?



ふくらはぎを使って蹴る走り方だと、苦しくなってからの失速が大きいけど、このフォームではスピードが落ちにくい気がした。


そんな感じだったけど多少はふくらはぎも動員している様で、走った後はいつもより張りが少し強く出ていた。


やはり厚底シューズと薄底シューズでは受けるダメージが全然違うらしい…。
この半年、過保護に育ちすぎたかも(>_<)



これからは薄底のシューズも併用して鍛える必要があると痛感したな〜。
じゃあ次回のロング走は薄底シューズ?
故障しそうで怖いなぁ…( ̄▽ ̄;)





薄底シューズで鍛えて出直しだ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村