カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2018年1月のまとめ

気がついたら1月も終わり。
何だかアッと言う間でした。


さっそくですが、今月の振り返り。
まずは全体像から。




【走行距離・ラン日数】
319km、18日

正月休みもあり、月初は自分比でかなり走りました。
初めの1週間で100km弱。


月間400kmも行くかな??なんて思いましたが、後半になって失速。
後述しますが、環境の変化によって疲労が倍増した影響だと思います。


その代わり通勤ウォークをする様になりました。
これはこれでアリかな?と。




さて、細かい振り返りも。


【ポイント練習】
①BU走(3km×2+4km)
3′44-3′37-3′28
3′50-3′43-3′42(疲労困憊)


②BU走(5km×3+1kmフリー)
3′53-3′50-3′29-3′23(前半強風)


③ペース走
20km@3′41/km
28km@3′45/km(大撃沈)
40km@4′13/km


閾値
6km@3′32/km



こうしてポイント練習を振り返ると蓄積疲労により、パフォーマンスが全体的に低調だった様です。


変にサブ35を意識し過ぎて肩肘張った練習メニューを組んでしまいました。
一気に階段を上ろうとしても上がれないことは分かりきっているはずなのに、懲りずにまた無茶な設定で走ってしまいました。


現状の走力から見ても静岡マラソンでの挑戦は難しいかなと。
私のイメージでは、3′35/kmぐらいで30km走れるようになったら挑戦権獲得かな?と。

現状だと3′41〜42/kmぐらいが良いところだと思います。
もう少しレベルアップしたかったのですが、思いのほか疲労が大きく練習を積めませんでした。


ということで、静岡マラソンでは久しぶりのネガティブスプリットに挑戦かな〜なんて。





【レース】
おだわら駅伝6.9km@22分59秒(3′20/km)


3年連続のアンカー区間
毎年微妙にコースベストを更新。
低調な割には良いタイムで走れてホッとしています。


僅かずつですが、一応走力は上がっている様ですね。







さて、そんなこんなの1月でしたが、今月は何と言っても中旬から始まった八王子勤務。
生活もランも環境が大きく変わった月でした。
通勤に時間がかかるため、日々の生活がこれまでとはガラリと変わりました。


私は朝ラン派なので走る時間を確保しようとすると、今まで以上に早起きしないとダメ。


例えば昨日の閾値走。
3時半起きで身体が目覚めるのを待って、4時半前に出発。
(私は起きてから走り始めるまで1時間ぐらいは欲しい身体の様です)


そして6時前には帰ってきて、シャワー→仕度→朝食→出勤(6時40分)と全く余裕が無いタイムスケジュール(-.-;)
全く落ち着くヒマもありません。


八王子出勤の最初の週は、特に慣れない長距離出勤の影響で身体のリズムも乱れまくり絶不調でしたね。


今週はだいぶ慣れた様で、電車に乗るのもそれほど苦痛ではなくなりました。
本を読んだりもできるし、案外時間を有効に使えるかなと。


長距離通勤は長距離通勤なりに良い面もありそうです。
前向きに考えないとやってられませんからね(^^;)


あと最寄駅からの通勤ウォーク。
往復で3.2kmほどですが、今までよりもたくさん歩く様になりました。


疲労抜きウォーク?みたいな効果も期待できるかもしれませんね。



とは言えまだまだ始まったばかり。
慣れるには時間がかかりそうです。


来月も負けないように頑張るぞ、と。




長距離勤務に負けるな!頑張れ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村