カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【30kmまで】四万十川桜マラソンレポ④

今週はなかなか忙しく、木曜日から仙台に来ています。
夜は飲みやらこんなところに行くやら




で、慢性的な睡眠不足に陥り、ブログを書く時間も気力も湧いてきませんε-(´∀`; )


それにしても極寒かつ雨の野球場は死ぬほど寒かったです。
よく風邪をひかなかったな〜と、自分の丈夫さにビックリ。





さてさて、滞っている四万十川桜マラソンレポ。
今日は気力が湧いてきたので書きます(笑)



徳島から来られた強者ランナーな方との並走が続いているところから。



【〜25km:18′24(3′41/km)】
3′38-3′39-3′39-3′40-3′48


アレコレ話しかけたせいでペースが落ちてしまったのを申し訳なく思い、少しペースを戻しにかかります。


下り基調も手伝って一気にペースを上げすぎな20〜21kmは3′38。
ちょっとオーバーペースでした(^^;)


この区間に給水があったのですが、ポカリも水も取り損なう痛恨のミス。
このレースは5km毎にしか給水が無いので、これは致命的。


しかも気温はこの時点で既に20℃オーバーε-(´∀`; )


ボランティアのオジさんも、こんなことを言っていました。
「給水テーブルが短か過ぎるよな〜」


ええ、仰る通り(笑)
1,000人程度しか参加しない規模の小さな大会ですから仕方ないですね。


むしろたった1,000人程度のためにすいません、ありがとうな気持ちでイッパイです(^^)


この大会、ボランティアの方も沿道の方もみんな大きな声で熱心に応援して下さるので、すごく良い大会なんです。


高知の方の県民性なんでしょうか。
みんなすごく温かいんですよ。
オススメしたい大会の一つです(^^)



さて、話は戻ります。


勢いよくペースアップしたまま通過したハーフは、1時間18分00秒。
これまでのハーフ通過では自己最高記録です。


自己ベストを出した大阪マラソンよりも1分以上早いペースで突っ込んだのでした。
並々ならぬ覚悟の表れでしょ?(笑)



すると並走する強者ランナーな方が徐々に遅れ始めます。


そして前を走るランナー(4位)との差もグングンと縮まります。


こうなってしまうと、もうダメ(^^;)
暴走が始まってしまいました。


前を行くランナーも一気に追い抜き4位に浮上。
もうノリノリです。


途中、ボランティアの方を乗せたバスに追い抜かれる時には、にこやかに手を振ってみたり。


話しかけられたので、話してみたり。
もう調子乗り過ぎ(笑)



そんなノリノリ区間でしたが、20〜25km区間で僅かな上りがあり、ここでジワリとペースダウン。


心なしか脚も重くなってきた。
先に備えてここでようやく最初のジェルを補給。






【〜30km:19′01(3′48/km)】
3′46-3′48-3′46-3′46-3′55


ここからの区間は思いのほかアップダウンが続きます。
途中、10%の短い上りが数箇所ありましたね。


ココは何とか息を切らさない様に気をつけて上る。
が、徐々に呼吸も乱れ始め、ペースを維持するのも難しくなりつつある状態。


何だか汗も出なくなってきたしヤバいなぁ…と。
何となく腕に痺れもある。


5km毎の給水はしっかり摂るようにしていましたが、取った勢いで中身がこぼれ、残ったのは大体一口分だけ。


コレでは足りません。


そんな状況だったので、せめて電解質パウダーだけでもと思って補給しておきました。


ジワジワ落ちるペースに抗っていると、気がついたら先ほど抜いたランナーがすぐ後ろについている。


ピタリとつかれたのですが、コチラはもう余裕がない。
キツくて引っ張っれないから、お先にどうぞと声をかける。


ここで5位に後退。


ちなみに抜かれる際にこの方の足元を見ると、最近出たadizero sub2らしきシューズを履いていました。
おぉ〜!?とテンションが上がります。




後ろを見ると遠くにもう1人。
嫌な予感がしてきました。


ただ、見通しの良い場所に出ると2位、3位のランナーが遠くに見える。


苦しいのはみんな同じ。
ここからは気持ちだな!と気合を入れて勝負の30km以降に備えます。



30km通過は1時間51分25秒。


これまた30km通過の自己最高記録。
大阪マラソンの時よりも1分弱の貯金があります。


ただ、結果からも分かる通り、タイムの貯金は身体の借金(笑)
ハイペースと気温の高さで身体が蝕まれ、徐々にペースが落ちていくのでした。


そして地獄の終盤戦に突入。




つづく




やっぱりタイムの貯金は身体の借金だよね!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村