カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日の遅筋野郎の練習とマイコースでバッタリ

寝不足気味+疲労困憊の今朝。
体調はイマイチを通り越してイマニ、イマサン?


今朝は今シーズン遅筋強化メニューの超ロング走(30km+10km)をやりたかったのだけど、こんなコンディションなので出来るはずもなく回避(-_-;)


ということで、せめて頑張ってペース走をやろう!と外に出ると雨…。
気温も今朝は22℃という、ここ最近では最悪のコンディション。


そして足元はエピックリアクト。
そう、雨では全く使えないと噂のシューズ。


アップから身体にキレがなく、やはりイマイチな状態。
しかも路面が濡れているせいで、ジョグペースでもツルツル滑る。
一歩着地する度にズルッ、ズルッと滑って蹴り出しが不安定。


アップの終わりには雨足も強くなり、コンディションはさらに悪化( ̄▽ ̄;)
そんなだけど、とりあえず走ってみた。




5km:18′31(3′42/km)
10km:18′27(3′41/km)
12km:7′16(3′38/km)


チーン…ε-(´∀`; )
全く良いところなく終了。


疲労のせいで身体がキツくて動かない、心肺がついてこない。
そしてシューズが滑って全くスピードを出せない。


蹴らないフォームを意識したものの、その程度では全く太刀打ちできないほど滑る滑る…。


せめて回転数を上げてペースを上げるぞ!と頑張るも、ペースは変わらず。


心拍数も今まで見たことがない170bpmオーバーの表示。
調子わる〜!?な状態でした。


そんな散々なペース走だったワケですが、今日はエピックリアクトが噂通り雨だと全く使えないことどけは確認できたので良かったかなと(笑)


いや、ホントキツかった…。
スピードを上げようにも全く上げられないってのはホントキツいですね(^^;)


ちなみに後で確認したのですが、今日のピッチは183spm。
思い切り回転を上げて走っていたつもりが路面が滑るせいで、逆に落ちていた様です。


で、ストライドは1.50m。
これはいつもとほぼ変わらず。


蹴らないフォーム、悪路の条件でもストライドは変わらなかった様です。
これはこれでプラスに受け止めて良さそうですね。


とは言え、今日はイマイチだったのは変わらないワケで…。
なんだかな〜( ̄▽ ̄)





ペース走後は、とりあえずいつものEペース走。
15kmを目標にスタート。


サブスリーペースまで何とか上げてみたけど、心拍数が154bpm辺りでいつもより高め。
いつもは150以下なので、やはり今日は体調がイマイチだ…なんて考えながら走る。


今日は脱水の恐れがあったので5km手前で水道給水。
給水しても心拍数は相変わらず高いまま。


参ったな〜と思いながらマイコースを折り返し。
下り基調になると150以下まで心拍数が下がる。


今日は下り基調でも同じぐらいの心拍数で走った方が良いかな?なんてフワッと思ったので、ペースアップ。
体感が上りと同じ按配になるように調整してみました。


が、コレがまたキツい…ε-(´∀`; )
ラソン練習だと思ってガマンし続けました。


脱水が怖かったので、10km過ぎて再度水道給水。
この時に今日のサプライズ!!



蛇口から水を飲んでいると、ふと隣に人影が。
何となくお互い挨拶をして、水を飲み続ける私。


すると…
『カミさんですか??』
と。



えぇ!?
ナニゴト!?


この呼び方は明らかに私のブログを知っている…。
なんて一瞬の間にアレコレ思いを巡らせていると…。


『かなです』



???
かな、カナ…??


おぉ〜!?
先日ボストンマラソンを完走されたアメブロKa_Naさんでした!!



今までブログのコメントでやり取りしたことはありましたが、お会いするのは初めて。
しかもマイコースのこんなところでお会いするなんて。


よく分かりましたね〜!なんて言っていると、時計で分かったとか(笑)


いやはや、ホント驚きました。



今日は足柄峠を走るのに立ち寄ってみたとか。
偶然ってスゴいですね。


今日私がこの時間にこのメニューをやっていなかったら、Eペース走がキツくて途中で止めていたら…とか。
色々な偶然が重なっての出会いでした(^^)



しかも、偶然かつ初対面なのに、こんなお土産まで…。




アメリカのジェルだそうです。
ここぞの勝負レースで使わせて頂きますね!
ありがとうございます!!



そんなこんなで短い時間でしたが、Ka_Naさんとはお別れしてまたEペース走の続き。
心拍数が体感で一定になる様に走る…。



どうにか15kmまで到達したけど、最後は倒れそうになるほどヘロヘロε-(´∀`; )
這々の体で自宅にたどり着きました。




何とか練習の体裁は整えましたが、こんな練習でヘロヘロになる様ではまだまだ遅筋野郎にはほど遠いですね(^^;)


コツコツ修行します。




まだまだ修行が足りないね!頑張れ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村