カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

お二人さまロング走!

今朝はマイパートナーのダイジさんとのポイント練習。
大阪マラソン前の最後のロング走!


先日の30km走でイマイチ納得のいく結果を出せなかったので、今日は高負荷でしっかり走り込むのが目的。


以前ロングBU走でガス欠になったのを教訓に、今日は走る前の補給はしっかりと。
いつもの明治の流動食200kcalとコレ。




サトウ製薬のトップテンというやつで380kcal。
トップテンはダイジさんオススメの高級補給食。
先日プロテインとの物々交換で頂きました♪


レース本番でいきなり使うのは不安なので、今日はお試し。
良ければ大阪マラソンで使うからね〜と。




そんなこんなの結果!




5km:21′09(4′14/km)
10km:20′14(4′03/km)
15km:20′26(4′05/km)
20km:19′52(3′58/km)
25km:20′01(4′00/km)
30km:19′59(4′00/km)
35km:20′08(4′02/km)
40km:19′25(3′53/km)
42.2km:8′05(3′40/km)


練習フルマラソンでサブ50♪
ラスト5kmからの帳尻合わせだけど(笑)


狙いはキロ4イーブンだったのですが、序盤は朝イチということもあり身体が動かない。
今日はダメかも〜な前半戦(-.-;)


5km過ぎから徐々に設定近くまで乗ってきたけど、それでもイマイチな手応え。
設定からは微妙にポロポロこぼれる状態。


15kmぐらいで水道給水をひと口。
今日のコースは6km弱の周回コースで微妙なアップダウンがあってペースコントロールが難しかったのですが、ここから少しペースが安定し始める。
その後は機械になって淡々とペースを刻む。


そう言えば今日は途中からラップ確認のみでほとんど時計を見ていませんでした。
なかなか良いペース感覚ですね(^^)


ハーフ通過は1時間26分14秒ぐらい。
キロ4イーブンから見ると2分ぐらいのビハインド。
サブ50も結構危うい感じ。
マズイな〜と思いながらも焦らず淡々と進む。
今日は良いペースで42.2km走ることが目的だから。


25kmで2回目の水道給水。


30km通過は2時間01分41秒。
キロ4イーブンに対して1分41秒のビハインド。
序盤は身体が動かなかったから仕方ないよね〜と、ここでも焦らない。


30kmを過ぎるとさすがに身体が疲れてきたのか、ペースを維持するのが楽じゃなくなる。
ペースダウンするほどではなかったので、少しギアを入れ替えて対応。
頑張るペースじゃないぞと言い聞かせつつ。
この後35kmで3回目の水道給水。


ラスト5kmぐらいから、これまで順調に並走していたダイジさんが少し遅れ始める。
今日はスタート前におはぎ1個半だけの補給だったそうです。
さすがにコレじゃ足りないですよね(^^;)
ここで申し訳ないけど先を行かせてもらうことに。


ラスト2.2kmからスパートする予定でしたが、一人になったのとサブ50までかなりギリギリな感じだったので、ラスト5kmからさらにギアチェンジ。
と言ってもなかなか身体が動かない(-.-;)
さすがにフルマラソンの後半だと動かないよね〜。


そんな状況だけど、ガマンしていると少しずつ身体が動き始めるとジワジワとペースが上がる。
ただ、それに合わせて心拍数も160を超え始める。
く、苦しい…。


ラスト2.2kmはガチで!と思っていたのですが、さすがに消耗した様でイマイチ上がらず。
心肺のキツさからペースのアップダウンが少し大きくなってしまいました。
ラストは8分を切りたかったのですが、僅かに及ばず残念(-.-;)
本番のラストをコレぐらいで走れたら気持ち良いんだろうな〜。



そんなこんなで無事にサブ50で走れたので、今日は良い練習ができました♪


そう言えば今日は補給をしっかりしたおかげで最後までガス欠にならずに済みました。
走っている最中は15km、25km、35kmの水道給水3口だけ。
寒かったのとペースにゆとりがあったので余裕でした。


今日走ってみて思ったのですが、レース本番でも給水と補給はほとんど無くても良さそうかな?と。
今まで給水も補給のジェルも摂り過ぎていた様な気がします。
ちょっと作戦を考え直そうかな〜と。


今日初めてトップテンもなかなか良さそう。
大阪でも十分使えそうなメドが立ちました♪





最後に今日の心拍数。




結構低めで安定していますね。
ラストはさすがに上がってますけど。
とは言え悪くないですね(^^)


さあ、大阪マラソンに向けてのロング走はコレで終わり!
しっかり疲労を抜いて万全の状態で臨みます!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村