カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今週の遅筋強化メニュー

昨日、今日の練習日誌。
まずは土曜日。


土曜日はペース走の日。
平日のポイント練習を回避したおかげか、アップから脚が軽い♪


適度に疲労を抜きながらトレーニングしていくことは重要なんだな〜と実感。
シーズンに入ると、妙な焦りがあるのかどうしても練習を重ねたくなりますが、グッと堪えて疲労抜きに徹する週があっても良さそうですね。


で、そんな調子が良さそうな感じでスタートしたペース走の結果。




5km:17′57(3′35/km)
10km:17′51(3′34/km)
12km:7′03(3′32/km)


最近注目している心拍数の推移はコチラ。




スタート直後はよく分からないけど、前半から心拍数が167bpm辺りを計測して心臓バクバク状態。


前回は163bpmぐらいだったので、あれ??おかしいな〜??なんて考えつつ、身体は大丈夫そうなので走り続ける。


何とかキープできていたけど、6km目で小休止。


折り返して下り基調。
体感で同じキツさをキープしていると徐々にペースアップ。
下りの力って素晴らしい( ´ ▽ ` )


ラスト2kmから上げようと思ったけど、余力を残して今後距離を伸ばせそうかの確認。
まあソコソコ余力があったけど、ラスト1kmは腹痛との闘いが始まりイマイチよく分からず終了。


お腹の余力はゼロでした(笑)
あと4kmは行きたいけど、脚の方はどうかな〜。


ペース走後はコンビニに駆け込みピットイン。
その後は最近取り組んでいる追加のEペースジョグ。


ピットイン前の1kmも含めてこんな感じ。




ここでも心拍数は高めの150bpm前後。
結構キツい感じ。


ラストは160bpmまで上昇。
これってさっきのペース走並み。
全体的に心拍数が高めだったので、疲れていたのかな〜?


このメニューはこんな感じで心拍数のドリフトも体験できるので、マラソンに向けたスタミナ強化の良い練習になりそうです(^^)


ゆくゆくはペース走16km+Eペース走20kmとか?
スタミナ強化にかなり効きそうです。
出来るか分からんけど(笑)





一夜明けて今朝の遅筋強化メニュー。
ゆったりペースで2時間ジョグ。





いつもペースをEペース付近まで上げてしまいますが、今日はジッとガマン。
概ねキロ5前後でガマンしました。


心拍数は120〜130bpm辺りをウロウロ。
特にキツくもない感じ。
脚もノーダメージ。


ちょっと負荷が軽すぎた??なんて思うので、Eペース下限で2時間の方が良かったかもしれません。




そう言えば今日のカロリー消費。
よく見ると2時間、24km走って785kclしか消費していない…。


1km毎の内訳も見てみると〜…。




30kcal以下を連発…。
全然消費できていない( ̄▽ ̄;)


昨シーズン辺りから何となく体重が減りにくいと感じていたのですが、原因はここにあったのかもしれません。


低燃費な身体になってしまった様です。
これからは減量も一苦労ってことか〜(^^;)




コツコツ走ってカロリー消費頑張れよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村