カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【レビュー】ナイキ ズームフライ

大阪出張が続いて、なかなか思うように走れず。
今週も走れる日があまり確保できそうにありません…。
今週いっぱいで一区切りなので、もうひと踏ん張り。


先週から続いた大阪出張の夜は、飲みのお付き合いで暴飲暴食。
ボチボチ内臓が疲労困憊な感じになってきました(-.-;)
日々身体が弱っていくのを感じています(笑)



さてさて、そんな状態ですが、先日投入したズームフライのレビューを。




頭が全く働いていないので、ロクに思い出せないのですが(笑)
箇条書きでサクッとまとめてみます。


・そこそこ重い
 →エピックリアクトよりも重いかも

・歩くとズームフライ特有の前傾を強制されるような感覚がある
 →でも走り始めるとあまり感じない

・ジョグだと左の脛周りが重くなった
 →シューズの形状の影響?

・巷では反発が強いと言われているけど、自分は全く反発を感じない
 →フォームのせい?エピックリアクトに慣れているから?エピックリアクトの方が反発がある?

・ソールは結構硬く感じる
 →エピックリアクトの方がフニャフニャ

・グリップはエピックリアクトよりも良い

・上りでは反発を利用できないので、ただの重りに感じる

・ペースアップしても反発は特に感じない…
 →やはりエピックリアクトに慣れているから??

・でもスピードはソコソコ出ている
 →これは気温が低かったおかげかもしれない

・着地~蹴り出しまではエピックリアクトよりもスムーズ
 →無駄なブレーキを掛けずに着地出来ている気がする(つま先側が上がっているから?)


こんな感じでした。

全体的に良いシューズだと思いますが、衝撃を受けるほどのインパクトはありませんでした。
エピックリアクトを履いていたので、反発や厚底の感覚に慣れているせいかもしれませんね。


これを履いてフルマラソンを走ってみたらどうなるか?
非常に興味深いですね~(^^)


ただ、4月に走った四万十川桜マラソンで話した上位ランナーの方は、「キツくなってきた後半はただの重りでしかない」と言っていたので、気になるところ。
私もエピックリアクトで同じような感覚だったので、ちょっと不安。


ズームフライは上りでは役に立たなさそうなので、フラットor下り基調なコースであれば履いても面白いかもしれませんね。
もう少し涼しくなってから、おひとり様フルマラソンでもやって試してみようかな。


秋の勝負レースの大阪マラソンで履くシューズが悩ましいです(^^;)




ちょっとは参考になったよ〜のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村