カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

寝ても覚めてもBU走

今朝はマイ練習パートナーのダイジさんと臨時練習会。
メニューは30km BU走。


ちょっと思うところがあって、こんなメニューにトライ。




普通の30km走?
全体の結果だけ見ても分からない。



ラップを見るとこんな感じ。




1段目:20′52(4′10/km)
2段目:20′21(4′04/km)
3段目:20′06(4′01/km)
4段目:19′05(3′49/km)
5段目:18′18(3′40/km)
6段目:18′11(3′38/km)


変則的な BU走だけど、何となく分かるかな?


設定は
4′10-4′05-4′00-3′50-3′40-フリー
でした。

5km毎の設定で15kmまでは5秒ずつ、25kmまでは10秒ずつの BU。
そしてラストはフリー。


フリーは3′35/kmまで上げたかったのだけど、5段目ラストぐらいから、かなり脚が重くなって動かず。
目一杯追い込んでも上がらなかった(^_^;)


サブ35を狙うなら、この区間はビシッと走りたかったのですけど。
フルマラソン後半の脚が動かない感じを疑似体験できました。



今朝の小田原は湿度が99%だったとかで、かなり蒸し暑かったのも影響したかな?
脱水までは行かなかったけど、早々にシューズが濡れていたので、それなりに消耗した様です。



さて、この BU走。
今回初めてやってみたのですが、ソコソコ負荷が高く、なかなか良さそうな感じです。


設定は5段目からが目標レースペース付近ということもあり、レースペースの30km走よりも負荷がずっと低い。


それだと練習効果は低いんじゃないの?と思われそうですが、6段目のフリー区間をもっと速く走れたら効果は更に高まったと思います。


それなりに疲労してきたところでのギアチェンジ。
これはレースペースに対する余裕度を広げられそう。


そして何より負荷が低めということは、練習を継続できることを意味する。


私の場合、レースペースで30km走をやると脚が貧弱過ぎて1週間は回復にかかるため、質の高い練習を継続できない。
そんなこともあっての30km BU走でした。


今日の感じだと次の水曜日辺りにはいつも通りのポイント練習が出来そうな状態。


この取り組みがフルマラソンの結果にどう出るのか分かりませんが、BU走好きな私にはピッタリのメニューです♪( ´▽`)




その成果は大阪マラソン、静岡マラソンで確認です。


あ、今年も静岡マラソンにエントリーできました♪
3年連続のエントリーです。


ここで大爆発したいですね〜(^^)





ホント BU走好きの BUバカだね!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村