カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日もグルグルグルグルグルグル…

先日の40kmBU走の疲労がまだ残っている感じだったので、今朝は回復ジョグ。
何かで読んだのですが、ケニアの選手や大迫選手はアスファルトの上をほとんど走らないとか。
土とか芝生を走っているのかな?


確かにアスファルトって走っていると、時々関節に響く様な衝撃を受ける。
40kmBU走の後も踏ん張りが効かず、かなりの衝撃を受けていました。
なので、私もエリートランナーを真似て土のコースを走ることに。


良い場所は無いかな~??と近所を散策していると、ちょうど良い450mほどの畑の周回コースを発見。
今朝はココをひたすらグルグルグルグルグルグル…。




どこやねん!?って地図(笑)


超田舎の小田原には畑、田んぼがたくさんあるので、畑のあぜ道がたくさん。
走路が土なので、脚にはやはり優しい。
良い感じで60分ほど走れました♪


ただ、先日岸和田中央公園の土コースを走った時も感じましたが、土の走路は滑って走りにくい。
フォームが悪いせいもありますが、脚自体は結構疲れますね(^^;)
とは言え、これで故障を防げるのであれば継続してみたいと思います。


暗闇の畑をひらすらグルグルしていると、散歩中の方にかなり気味悪がられたのが難点ですが(笑)


この調子で回復してきたら明日か明後日あたりに軽いポイント練習を入れたいところですが、どうでしょう。
あまり無理はしないように注意したいですね。




さて、大阪マラソンまであと6週間ほどですが、今のところ仕上がりは微妙な感じ。


昨年よりも1回のトレーニングで走る距離は増えていて、地脚を強化できているのは実感していますが、スピードがどうもついてこない。
BU走や20kmペース走の回数が極端に少なくなっているので、その影響でしょうね。
目標タイムの設定ペースに対する余裕度が少々心配(-.-;)


ボチボチ早いペースで走らねば!
明日はしっかり走るぞ~!




グルグルするの好きやな〜(笑)のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村