カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

11月のまとめ

今朝は脚のダメージを考慮して走らず。
その代わり脚のケアをしっかりやろうと、鋭利な解しローラーでグリグリやると悶絶レベルの激痛(;´Д`A


かなり脚に疲労が残っていた様ですね。
おかげで解した後はスッキリ♪
ついついサボりがちですが、日常のケアは大事ですね。
故障を回避するには気をつけねば…。





さてさて、すっかり後回しにしていた11月の振り返り。


まずは全体像からですね。




【走行距離・ラン日数】
327km、20日


走った日数の割に距離は踏めず。
グラフを見ると一回で走る距離も少なめ。

風邪とか出張とかレース前の調整とかありましたからね。
その割には走れた方かもしれません。


つい数ヶ月前まで300km越えたら十分だと思っていましたが、9, 10月で400kmを越えると300kmじゃ物足りなく感じてしまっています。
慣れって怖いですね(^^;)





お次は細かい振り返り。


【ポイント練習】
①ペース走
20km@4′08/km
10km@3′41/km


②BU走
5km×4段@4′14-4′00-3′48-3′40


③ロング走
フルマラソンペース走withダイジさん 2時間49分


ポイント練習はやっぱり少なめ。
特筆すべきことは無いと思いますが、ひとつのポイントになったのは大阪マラソン3週間前のフルマラソンペース走。


ここで42kmをしっかり、しかもラスト5kmをスパート出来たのは大きかったと思います。


自分に足りないのは明らかにスタミナ。
こんなメニューを繰り返してきたことが大阪マラソンの結果に繋がったのかなと思います。


ただ、マイパートナーのダイジさんは、この練習を機に調子を少し落とされてしまった。
ロング走はやはりリスクも付きものの様ですね…。
バランス、アンバイって難しい…( ̄^ ̄)


フルマラソンの3週間前じゃなくて4週間前の方が良かったのかもしれませんね。




【レース】

いわい将門マラソン33分50秒←PB & 総合3位!
大阪マラソン2時間36分42秒←PB!!


先月はコレに尽きますね(^^)
短い距離も長い距離もPB更新。
思いのほかバランス良く強化出来たってことかもしれません。


この結果を弾みにあと3ヶ月弱しっかり走り込んで静岡マラソンでは、大目標の達成といきたいところです。


今週末辺りからトレーニング再開ですね。
頑張るぜ!!




拙いブログですが、ぜひぜひ応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村