カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

極寒の帯広と考30km走

今朝の帯広は驚きの10℃以下!




冬の様な気温の中、半袖ハーフパンツのオッサンが1人(笑)
周りの散歩する人はしっかり防寒していました。
そんな完全に浮いた格好でポクポクとジョグ。



昨日の疲労があったのでペースは特に意識せず身体を解すことだけを考えて。




結局ユルユルなペースだから終始身体は温まらず。
寒過ぎて手がかじかんでしまいました(^^;)
それにしてもこの時期にこんな体験ができるなんて、北海道は全くの別世界ですね(笑)



70分のんびりとジョグしたおかげで脚もだいぶ解れました。
また今週もしっかりトレーニングできるかな??





さて、昨日は何やら30km走をやられた方がかなり多かった様ですね。
いよいよマラソンシーズン到来って感じでしょうか。



私も1年ぶりぐらいに真面目な30km走をやってみて思いましたが、この練習は結構大事な練習なんだなと。
私は後半キツくなって垂れましたが、ほどほどにキツめのペースでガマンし続ける練習ですね。
設定ペースを誤ると自爆してしまいますけど(^^;)



これまでの自分の練習には、このガマンをすることが足りなかった様に思います。
実際に昨日もキツくなってからのガマンが足りず、ズルズルとペースダウン。
それを堪えるのが30km走の醍醐味かもしれませんね。
目標のマラソンペースより早いペースでそれが出来れば、だと思いますが…



ラソンペースより遅いペースでヒーコラやっている様では、まだまだサブ35を狙う実力が無いのがよく分かりました。



で、思うのですが、この先どんなメニュー構成でスピードも持久力も強化しようか?
昨日の結果で非常に悩ましくなってきました( ˘ω˘ )



基本的には昨シーズンと同じメニュー構成で設定を上げるだけで良いと思いますが、シーズン後半に感じたスピードの頭打ちを何とかしたい。
今シーズンは既にそれを感じているので、かなり心配なのです。



今シーズン前半はショートBU走でスピード強化を図り、5,000mの自己ベストも更新しましたが、ここ最近はそのスピードにも陰りが。
このメニューを繰り返していて盛り返せるのか?



最近スピードが出ないのはシューズの影響もあるかもしれませんので、下ろしたてのズームフライFKでどうなるか確認してみようと思います。
週中のスピード練習に向けて震えてきました…(笑)



でも、これってシューズの性能頼みで自分の実力じゃないのでは?なんて思いますが…
シーズンが近付くと色々不安になってしまいますね(^^;)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村