カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

BU走 vs ペース走

今朝はジョグ。
普段の平日ポイント練習翌日はオフにするのですが、今週の予定モロモロを考えて走りました。


昨日のBU走でかなり頑張ったのか、身体がダル重。
走り始めが特にキツくて動かず(-.-;)


無理をしても仕方ないので、今日は軽めに淡々と走って終了。
12.5km走って消費カロリーは500kcal程度。
なんか少なくない??


そういえば最近体重が増加傾向。
昨シーズンの戦闘態勢から+2kg。
その前のシーズンからは+3kg。


オフシーズンなので気にせずモリモリ食べているのもありますが、走っていても減らないのはジョグでの消費カロリーが少ないせいかもしれませんね…。
これじゃ増えるワケだ。


来月は人間ドックもあるので、ボチボチ節制しないとな〜。








さてさて、タイトルの件。
昨日久しぶりにBU走をやって、結果も良かったのでウキウキしていたのですが、細かいデータを見ておや??と思うことがありました。


それはコレ。




下のトレーニング効果ってやつですね。
あれだけキツかった割に3.9。
4を超えないと何となくポイント練習の効果が薄い様な気がしています。


平均心拍数もやや低め?
これは1段目のペースが遅いからでしょうね。



で、同じ様なコンディションでやった12kmペース走の結果も調べてみました。




なぬ〜!?
ペース走の方がトレーニング効果が高い様です(^^;)
これはどういうことでしょう?
BU走の3段目はペース走よりも相当速いペースなんですけどね。


逆に考えると速いペースまで上げる余力がある??
確かにペース走はちょいキツペースで走り続けるせいか、後半にペースを上げる余裕がない。


どちらが良いのでしょう??
これだけを見るとペース走?
う〜ん…。



BU走は、ややキツいところからペースを1段上げることで、スピードの上限を底上げできそうな感じ。


一方ペース走は、ややキツいペースで走って我慢し続けることで、スピード持久力を鍛えられそうな感じ。


どちらがマラソン向きの練習か考えると、ペース走かな?
ラソンはキツいところから我慢し続けるもの。
やっぱりペース走の方が良いかもしれませんね。


昨シーズンまでの結果から、BU走だけではマラソンの記録向上に限界があると感じているので、今のペース走を中心にした練習が良いかも…。
BU走はハーフまでしか早くならないよと言われたのも思い出しました(^^;)


ということでペース走の勝ちなのか…。


BU走はBU走で良い練習だと思うので、適度に織り交ぜながらが良いってコトにしておきます(笑)




BU走を信じて頑張れよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村