カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

浮上のきっかけを探る(低迷期の分析編)

昨日は超長距離移動(小田原→帯広→関空)でクタクタになって関空直結のカプセルホテルに宿泊。
何だか周りの音が気になって1時間毎に目が覚めてしまい寝不足気味…σ(^_^;)



朝は早起きして関空→京都の南部にバスで移動すること2時間。
ストレスフルな会議に出席して新幹線で小田原の自宅まで。
いや、ホント移動ばかりで疲れた…(;´д`)



オマケに現地の社食では、ついつい大盛りのカレーを食べる始末。
大盛りにする?なんて聞かれたら、お願いしますって言っちゃうよね〜。
値段同じなんだもの(笑)
ついつい貧乏性を発揮してしまいました( ´ ▽ ` )



レースが近付いてきたとは思えないほどの不摂生ぶり!
体重も良い感じでヤバくなってます♪



そう言えば昨日、一昨日でランジスクワットをやったせいか、今日は前腿が筋肉痛。
今までサボっていたのが明らかになってしまいました( ̄∇ ̄)



スピードが出せなくなったのは筋力の低下も大いにありそうな予感…




そんなこんなですが、出張の移動では時間がふんだんにあるわけで、最近の低迷ぶりをアレコレ悶々と考えていました。



そんな中でも学ぶべきは過去の自分。
飛躍を遂げたシーズンと低迷していたシーズンを比べれば良いじゃないか!と思ったワケです。



で、低迷した代表サンプルは2016-17シーズン。
このシーズンは前シーズンにサブ45を達成し、次は一気にサブ40だ!と息巻いていた時。



結局このシーズンは全く奮わず自己ベストを更新したものの2時間42分台が精一杯。
実際にこの時期はどんな練習をしていたの??と振り返ってみました。


まずは2016年9月




フォントが不揃いなのはご愛嬌(笑)
BU走こそ頑張っている感はありますがペース走の距離も短いし、まともなロング走もやっていない( ̄∇ ̄)




そして2016年10月




やっぱりBU走は頑張っている(笑)
ペース走もサブ40を狙うには全く足りない…
3′50/kmペースだと42分をギリギリ切るぐらい。
あ、それであのシーズンベストか(^◇^;)


そしてやっぱりロング走は全くやらず…
こうして見るとまともなトレーニングを積んでいなかったのがよく分かります。
そりゃ低迷するよね。



とまあこんな感じで練習はウソをつかないってコトですね。



じゃあ飛躍したシーズンはどうなの??というところですが、長くなったので今日はココまで。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村