カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

浮上の兆し?

浮上のきっかけを探す旅は一旦小休止で、今日の練習日誌。



今週は出張の疲労が溜まっているのでポイント練習を回避しても良いかと思ったのですが、何となく変な焦りがあり、せめてショートBU走ぐらいはやろうと外へ…



今朝は気温15℃でかなり涼しい。
それにしても急に涼しくなりましたね〜。
つい先日まで20℃以上だったのに…
走りやすくなったから良いんですけどね( ´ ▽ ` )



そんな良いコンディションだけど、アップジョグでは身体が重くて全然動かず(;´д`)
やっぱり疲れてるわ〜…
今日はダメかも…
やっぱり止めようかな…と思いつつ、何とか気持ちを奮い立たせてスタート。


コースは最近走っている周回コースではなく原点回帰の意味も込めて河川敷の往復コース。
ここでもう一度浮上のきっかけを掴む!なんて。




動かないと思っていた割に頑張れた!
河川敷コースなので復路は下り基調の恩恵があるから怪しいですけど(^^;)
とは言え以前同じコースでBU走をやった時とは明らかに手応えが違う。
今日は3段目でもフォームを意識するほど余裕がありました。



そして何より走りに躍動感と力強さが戻ってきた!
先日までは3段目のスピードになると前腿の付け根辺りに力が入らず3′30/km以下のペースを維持出来なかったのですが、今日は付け根にしっかり力の入った走りが出来ました(^^)



コレって何だ??と思ったのですが、力の入るようになったのはまさにランジスクワットで筋肉痛になった箇所。
やったのはたった3日ほどですが、明らかにフォームが変わったのを感じました。



ポイント練習は継続していたし、距離もソコソコ走り込んでいたので大丈夫だと思っていましたが、やっぱり筋トレはサボったらダメなんですね〜(^^;)



8月辺りからスピードを出せなくなったのは暑さの影響もあるけど、一番の原因は筋肉の衰えでしたね。
6月辺りまではこれまでの貯金で走れていましたが、貯金を少しずつ食いつぶしていたんですね。
筋力が落ちてスピードを出せなくなった。
ただそれだけ。



ここ最近の不調から心肺の衰え、蓄積疲労も疑ったのですが、単純に筋力低下が一番の要因だったとは( ̄∇ ̄)
今日の結果だけで判断するのは早計かもしれませんが、それぐらいの衝撃でした。



これからはしっかり強化して浮上するぜ〜!というお話( ´ ▽ ` )



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村