カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

春先からの練習メニューに想いを馳せる

今朝は意気込んでポイント練習!
のつもりが、ついつい夜更かししてしまい遅めのスタート。



持ち時間もあまり無かったのだけど、時間の許す限りポクポクジョグして終了。




漫然と走っても仕方ないので後半に100〜200mほどの流しを4本入れておきました。
月曜から始まった今週の出張ラッシュでかなり疲れていると思ったのですが、疲労の割に脚は軽くマズマズ良い調子で走れました。
さすがに1時間半を超えると何だか全身が怠くなってきましたけど(^^;)



明日こそはポイント練習でしっかり刺激入れしたいところです。



というところで今日はそのポイント練習について。
既に今月から何となく来シーズンに向けたトレーニングを始めていますが、スピード強化を図りつつスピード持久力とスタミナも維持したい。



まあ全部取りですね(笑)
スピードを強化したい一方で、せっかく今シーズン鍛えてきた遅筋も衰えさせたくないってことなんですが。



じゃあ、これを達成するにはどうするか?
スピード強化と言っていますが、別にトップスピードを鍛えたい訳ではなく、速いスピードに耐えられる筋力と心肺能力を鍛えたいと思っています。
単純にスピード強化するならインターバルってなりそうですが、故障のリスクが高いのでナシ。



そこで出てくるのがやっぱりBU走。
まあ私といえばBU走ですよね( ̄∀ ̄)



今シーズンはあまりBU走に取り組めなかったせいか、どうもスピード持久力の上限値を鍛え切れなかった印象があります。
特にBU走のラストのフリーはスピードの上限値も持久力も鍛えられると感じているので、もっと積極的に取り入れていきたい。



そんなわけで来シーズンはBU走もやるしロング走もやる。
BU走だけでもある程度スピード持久力は鍛えられますが、これにプラスして20km程度のペース走もやりたい。
なんだかアレもコレもで盛りだくさんになってきましたね(笑)



最終的には全てをバランス良く取り組んでいくのですが、現状では20kmペース走をやれる持久力が足りないので、まずは複数パターンのBU走で鍛えていこうかな〜と。



これが最近やっている2km×3のショートBU走(ハイペース)と5km×4のミドルBU走(ミドルペース)
ショートBU走では3段目の設定ペースを早めにしてスピードの上限を鍛え、ミドルBU走では4段目のペースが将来的な20kmペース走の設定ペースになるようにしてスピード持久力を鍛えるイメージです。



いずれも距離かペースの設定が優しいのでオフシーズンの緩んだ気持ちでも取り組みやすいってのがメリットですね(^^)



ショートBU走については将来的に3km×3→4km×3→5km×3へレベルアップ。
ミドルBU走については20kmペース走に置き換え。
これを秋のシーズンインまでに達成したいなと。



で、コレに合わせて忘れちゃいけないのが月に一度のフルマラソンペース走。
先日もやってみて思いましたが、フルマラソンを走る脚はフルマラソン以上の距離でなければ鍛えられない。



ということで、毎月継続してやっていこうかなと考えています。
真夏のフルマラソンってちょっと想像できないですけど(^^;)



まあそんな感じで青写真を描いていますが、どうなることやら( ´ ▽ ` )




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村