カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

上がらないモチベーションに喝!


週末に真鶴半島駅伝なる大会に出る予定です。
そんなワケで週末はポイント練習がちゃんと出来ない可能性大。


ということで、今日やるしかねぇ!
上がらないモチベーションに喝を入れるには、ショック療法しかない( *`ω´)


そんな本日のメニューは20kmBU走!
今日も長距離通勤なので、持ち時間は少なめ待ったナシ!
気合いの4:15起床でアップをして4:45にスタート。



まずは結果から。




1段目:20′38(4′08/km)
2段目:19′38(3′56/km)
3段目:19′09(3′50/km)
4段目:18′01(3′36/km)


起き抜けのBU走はやっぱキツいっす(;´д`)
今日は出だしから全くスピードに乗れなかった〜。
2段目から体感ではかなりキツくてイッパイイッパイ。


3段目はもう少し上のペースを狙って頑張ったけどイマイチ上げられずε-(´∀`; )
上り基調ってのもあったけど、もう少し頑張りたかった。


4段目は下り基調なのでペースはガッツリ上げられるはず!と踏ん張ったけど、これまたもう一歩足りない(^^;)
こういったメニューは久しぶりだったので仕方ないかな〜。


でも4段目のペースはマラソンで余裕を持って走りたいペース。
今日みたいにゼーハーしてたらダメですね。
まだまだスピードに対する余裕度が足りません。


もう少し短い距離のBU走でビシッと走るのも必要かもしれませんね〜。




そうそう、見ての通りですが今シーズンはこの4段BU走や30km、40kmのBU走なんかをやっています。
このメニューの良いところは序盤のペースがソコソコ優しいこと。


昨シーズンまでやっていた3段BU走だと、いきなりマラソンペース付近から始まりますからね。
今日みたいな起き抜けでいきなりそんなペースで入るのはキツい(^^;)


身体が動くまでムリのないペースで走るれるので良いメニューなんだなと思います。
そんなでも今朝は2段目からキツかったけど(笑)


少なくとも今シーズンはコレで記録が伸びているので、一定の効果はありそう。
それなりに距離も踏めるので持久力の強化にもなりそうですからね♪






そんなこんなの練習でしたが、今日は帰宅が6:15頃。
6:45には出勤なので、ちょードタバタでした(^^;)


ココ最近はモチベーションの影響もあり、平日のポイント練習は諦めていたのですが、頑張れば平日でもこれぐらいの練習は出来るのが分かりました( ´ ▽ ` )





さてさてモチベーションは上がったのか?
それなりの練習が出来たので良かったと思いますが、この程度で浮上のきっかけにはなるかな??と言った感じ(^^;)



週末の駅伝でさらに浮上してやるぜ(´・Д・)」




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村