カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

テンポネクスト%でポイント練習

今日は数少ない出社日の8時出勤だったので朝の時間はあまり無い。
気合で4時過ぎに起きるも…

 

 


昨夜のビールのせいかとにかく怠い(´Д` )
こんなコンディションでポイント練習をやるのもちょっとな…と思ったのだけど、何とか気持ちを奮い立たせて敢行。

 


足下にはモチロンこれ。

 

 

f:id:Kami_BU_42195:20200829180137j:plain


メニューはお久しぶりのショートBU走4周×4段。
クルーズインターバルをやれるほど元気じゃなかったのでヒヨったぜ!

 

 


今朝もなかなか蒸し暑くて危険な感じ。
いつもの周回コース1,025mをアップで2周走ってそのままの流れでヨーイドン。

 

f:id:Kami_BU_42195:20200902173712j:image


これだけ見たらよく分からん(笑)
のでラップも載せとく。

 

f:id:Kami_BU_42195:20200902173718j:image


1段目:8′03(3′56/km)
2段目:7′43(3′46/km)
3段目:7′24(3′37/km)
4段目:6′53(3′21/km)

 


おや?
4段目で何だか爆発したぞ(°▽°)

 


スタートから身体は楽ではなかったけど、それなりにスピードは出せる。
シューズのおかげ?とか思ったり。
そのまま淡々とペースを上げていくが、それでも当初思い描いていた設定(3′55/kmスタート)から見ると微妙に溢れる展開。
この辺りが弱さだよな…と思ったり。

 


で、4段目。
一気にギアを切り替えてクルーズインターバルの感覚で走る。
呼吸もソコソコ苦しいんだけど我慢出来ないレベルではない感じを維持。
いつもだと周回の半分ぐらいのところで脚の回転が悪くなるけど、今日はそれが無い。

 


そのまま2周目に突入。
さすがに呼吸が苦しくなったが、クルーズインターバルの感覚を思い出す。
ちょうどこんな感じね。

 

 

 

kami-bu.hatenablog.com

 


苦しさの壁の向こう側に行くイメージ。
すると4段目は思いもよらないラップで走り切れた。

 


ナニゴト!?なんて思ったのだけど、やっぱりシューズのおかげなのかな…なんて少し複雑な気分(´・ω・)
何せペガサスターボで走った時とは明らかに感覚が違う。
スピードに乗ったらそのままグイグイ進めるのでコレって自分の力じゃないよね?なんて思った。

 


ドーピングシューズだわコレ。
というのが率直な今の感想。
場合によってはレース用にも使えるんじゃないかとも思えるぐらい良いシューズだと思う。

 


でも、このシューズだと早く走れるけど脚が鍛えられない気もする。
悩ましいところだねぇ…

 


それにしてもテンポネクストでこの破壊力なので、アルファフライになったら一体どうなるんだろう?
自分の実力がボヤけて見えなくなりそうだ。

 

 

 


今日は何でラストにキレがあったのかボンヤリ考えていたのだけど、後で履歴を見直してみたら過去の設定は3′50/kmスタートだったことに気付いた。
シューズの効果は間違いないけど、設定下げてたらそりゃラストに上げられるわな( ̄▽ ̄)

 


設定ペースは正しくね!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村