カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

330の壁

今日は土曜日ポイント練習の日。
先日投入したテンポネクストでペース走。

 


先日はアップの段階から普段と違う感覚でグイグイ走れたのだけど、今日は何だか手応えが悪い…
移動ジョグの最初の1kmも激遅。
これは…

 


疲れてるな(-_-;)
今週は結構出張が詰まっていた中でポイント練習、ジョグを重ねた影響だと思う。

 


とは言え疲れを言い訳にしたくないので、今日のペース走の設定は3′30/kmを目標にいつもの周回コースを12周。
330の壁をブチ破れ!が合言葉。

 


これぐらいの距離のペース走は盟友のショーさんやうっちーさんがよく取り組んでいるメニュー。
レベルアップのために避けては通れないメニューだと思う。

 


そんな今日の結果。

 

f:id:Kami_BU_42195:20201024183702j:image


ラップはマイナス5秒がキロ辺りのペースの目安。
3′35が概ね目標ライン。

 

f:id:Kami_BU_42195:20201024183718j:image

f:id:Kami_BU_42195:20201024183725j:image


5周:18′10(3′33/km)
10周:17′56(3′30/km)
12周:7′04(3′27/km)
 
 
序盤は調子イマイチな感じで手応えも悪かったのだけど、周回を重ねるごとに動きが良くなって330ペースでそれほど気負わずに走れた。
やはり以前ほど330ペースに壁を感じなくなってきた(^^)
 
 
ラスト2周はさすがに上げる余裕は無かったけどマズマズ頑張ったかな。
 
 
今日もテンポネクストはしっかり反応良く走りを助けてくれたと思う。
ジョグで感じた調子の悪さを吹き飛ばせるぐらいだから大したものだと思う。
 
 
今日気付いたのだけど、着地の際にエアーポッドの存在を感じられるように着地すると良いポジションで走れる様な気がした。
安定したペースで走っていた時はエアーポッドが2個あるのを足裏で感じられたぐらいだったしね。
 
 
 
 
 
そんな感じでしっかり走れて、やったぜ!と満足した気持ちに浸りつつツイッターを眺めていたら驚愕の事実。
 
 


 
数段も上の設定で走破してるわ…((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
そう言えばうっちーさんも…
 
 

05318931.blog.fc2.com


 
あと2段ぐらいレベルアップしないと追い付けないね(^^;)
ようやく330の壁を突破した(トータルではクリアできてないので心理的にね)と思ったら盟友たちはもっと先を行っている頑張り甲斐もあるってもんだ。
離れているけど、この追いつけ追い越せの切磋琢磨できる仲間がいるのってホントありがたい(*´ー`*)
 
 
 
 
ペース走のあとは持ち時間少なめだったので軽いジョグで切り上げて終了。
と言うのも今日は子供たちの運動会。
 
 
コロナの影響もあって午前中のみで前後半の2部制に。
我が家は娘が前半、息子が後半という一番疲れるパターン(^^;)
 
 f:id:Kami_BU_42195:20201024183803j:image

f:id:Kami_BU_42195:20201024183810j:image
 

2人とも黄色帽子。

娘も息子も1番ではなかったけど、かけっこ頑張った!
元気に走る姿を見られるだけで十分( ´ ▽ ` )
 
 
こんな状況でも出来る範囲で開催してくださった先生方にも感謝感謝。
個人的にはコンパクトな運動会の方が見る側は楽だったな〜なんて思った。
 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村