カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

モチベーションは変わらずポイント練習

ここ最近、仕事関係で急に周りが頑張り始めたのか分からないけど、とにかく色々なボールが飛んでくる。
日々飛んできたものを自分の手元に残さないように返し続けることに追われてマラソンのことを考える余裕がない。

 


「忙しい」という言葉はあまり好きではないので使わないようにしているのだけど、きっとそんな状況なんだと思う。
よく言われるように「心を亡くす」と書くから、心にゆとりがないってことなんだろう。
なのでブログをひいては文字を書く気力自体が湧いてこない。

 


せめてポイント練習をやった日には…なんてことで、最近はポイント練習日誌みたいになっている。

 

 

 

 

 


とココで話は変わり、つい先日ハイテクハーフの中止が発表された。
あ〜あ…なんて思わなくもないけど、ここ最近の状況を考えると無理もない。
大会運営の方も苦渋の決断だったと思う。

 


自分にとっては大会が唯一のモチベーションではないので、自己研鑽の手を緩める理由はない。
ってことで、そんな本日もしっかりポイント練習をやってきた。

 


アップジョグではどうも身体がシャキッとせずにフワフワした感じ。
日曜のうっちー練30km、水曜のクルーズインターバルと中2日で回してきたので、身体が疲れているのだと思う。
やっぱり30km走をやると疲労によってトレーニングの継続が難しくなるのかなと改めて思った次第。

 


まあイマイチな体調だから何とか15周ぐらいのペース走ができれば…と思いつつ始めた本日の
結果。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20201219152100j:image
 
周回ラップは毎度のことながらマイナス5秒がキロ辺りのペースね。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20201219152103j:image

f:id:Kami_BU_42195:20201219152106j:image


ラップまとめ
5周:18′03(3′31/km)
10周:17′58(3′30/km)
15周:17′59(3′31/km)
20周:17′56(3′30/km)
 
 
1周目は心肺に息が入らず思ったより遅め。
何とか取り戻そうと2周目以降はジワジワ上げて巡行ペースへ(周回3′35ぐらい)。
 
 
思ったよりも遥かに楽な感じで11周までは刻むことができた。
そこからはやはり侮れない。
徐々に息も上がって楽に走ろうとするとペースが落ちる。
何とか15周まで踏み止まった。

 


予定外に15周走れてしまい、まだ多少の余力があったのでココからはボーナス区間ということでラップが連続して落ちたら終了ルールで20周まで。
17周目でガッツリ落ちた時は止めたくなったけど、ラスト3周!と思ったら何とか頑張れた。
コレはクルーズインターバルのおかげかなと思う。
3周だけ我慢するというのが良い感じで習慣になっている。

 


とまあ調子はイマイチかな?なんて思ったけど、思いのほか走れたのは先日のうっちー練で刺激が入ったおかげかな。
今日はペースが早いのにうっちー練よりも遥かに楽に感じた。
山下公園がキツいだけか?(笑)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村