カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

30km走明けのポイント練習

日曜日のうっちー練@山下公園から中2日。
月曜日はオフで回復に充てる。
昨日火曜日は軽めに10kmほどのジョグ。
流しを1本だけ入れてみるも脚が激重…
30km走の疲労はかなりのもの。

 


この様子だといつもの水曜ポイント練習は回避かな〜なんて思ったのだけど、レベルアップを止めたくないので軽めに。
と言っても設定を下げるワケではなくクルーズインターバルを3本にするだけ。

 


今朝の小田原は気温がマイナスに突入( ̄◇ ̄;)
ブルブル震えながら出発。

 

f:id:Kami_BU_42195:20201216184653j:image


周回ラップは毎度のことながらマイナス5秒でキロ辺りのペースね。

 

f:id:Kami_BU_42195:20201216184659j:image


ラップまとめ
↓↓↓
1本目:10′38(3′28/km)
レスト2′12
2本目:10′34(3′26/km)
レスト2′10
3本目:10′29(3′25/km)

 


やっぱり30km走の疲労が色濃く残っていた影響で走り始めから脚が動かない。
その割に呼吸はゼーハー(;´Д`A
寒さの影響もあったのかもしれないけど、今日はとにかくキツかった。
目一杯脚を回したつもりでもペースが上がらなかった。

 


時間の都合もあって今日はクルーズインターバルを終えたらサッサと帰宅。
距離を踏みたいけどなかなか思うようにいかないのがもどかしいね(~_~;)

 

 

 


今回やってみて改めて思ったけど質の高いトレーニングを継続するには30km走(ペース早め)だとちょっと厳しそう。
同じ距離を走るならハイペースの20km走+Eペース10km走の組み合わせの方が良いかなと思った。

 


自分にとっては日曜日の30km走は負荷が高過ぎたかな〜なんて。
昨シーズンも30kmを早めのペースで走ったのは、うっちー練に参加した時とかロングBU走ぐらい。
自分にはもう少し遅めのペースでやるおひとりさまフルマラソンの方が合っていそうだな。

 


フルマラソンのアプローチ方法は人それぞれだから色々あって良いんだけどね( ´∀`)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村