カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

12月と2020年の振り返り

今朝は5時に目覚ましをかけたはずが全く気付かず。
その後5分おきに鳴らしたアラームにも気付かず…
豪快に寝坊してしまった( ̄∇ ̄)
まあ疲れが溜まっていたということでヨシとしよう。

 


起きてから朝食前に少し時間をもらっていつもの畑へ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20201231135527j:image


今年はこの畑を本当によく走った。
思い起こせば2月に故障してからジョグの日はずっとここを走っていた。
後で出てくるけど年間走行距離の半分はここだったかと思う。
よく飽きもせず1周500m足らずのところをグルグルできたもんだな。

 

 


今年を振り返る前にまずは12月の振り返り。
まずは全体像から。

 

f:id:Kami_BU_42195:20201231135542j:image


【ラン日数】
25日


【ポイント練習】
①クルーズインターバル(マイコース3周)
12/1:3′26-3′24-3′22
12/9:3′26-3′23-3′25-3′23
12/16:3′28-3′26-3′25
12/23:3′27-3′26-3′26
12/30:3′26-3′24-3′25-3′24


②ペース走
12/4:15.3km@3′31
12/13:30km@3′45(うっちー練)
12/19:20.5km@3′31

 


12月はしっかり鍛錬する期間にあてた。
いつものクルーズインターバルとペース走。

 


欲を言えばクルーズインターバルは毎回4本やりたかったけど平日は仕事の都合、家族との時間の都合もあってなかなかフルでメニューをこなせなかった。
まあそんな中でもコンスタントに3′30/kmを切って走るということにもだいぶ慣れてきた。
心理的なハードルは昨シーズンよりも明らかに下がってきたはず。

 


来年はこのペースの水準を1段上げられるように今まで通りコツコツ積み上げていくだけ。

 

 

 


続いては2020年全体の振り返り。
トータルの走行距離はこうなった。

 

f:id:Kami_BU_42195:20201231135553j:image


初の5,000kmオーバー。
前年の4,390kmが最高だったので800kmも多く走ったことになる。
これはひとえにコロナ騒ぎによる影響。
4月以降在宅勤務が多くなったことが大きい。
朝の時間に余裕ができてこれまでよりも長い時間走れるようになった。

 


恐らくこの流れは今後もずっと続くと思うので、質を意識しつつ量も確保できるんじゃないかと期待している。
ただ未だに会社では意味のない対面式の会議体が残っているので、もう少し何とかならないかとも思っている。
Web会議のインフラが整備されて今や全てそれで行えるのに対面式を選択するのはナンセンスだな…なんて(-_-;)

 

 

あとは今年参加したレースは細々とした駅伝やトラックレースを除くと2月の神奈川マラソンのみ。

しかもガチではなく東京マラソンに向けたペース走の位置付け。

結果的にこれが個人記録を狙えるロードでは最後のレースになってしまった。

まあそのペース走で故障してしまったので情けない話なんだけども(笑)

 


そんなこんなだった今年ひいては今シーズン。
気がつくとガチで走るレースは全く無いかもしれない。

年明け以降もハイテクハーフは中止。

月末のチャレンジマラソンはキロ4トレイン。

(ある方面からはガチで走ろうよとお誘いもあるけど…)

まともにガチで走るレースは今のところ白紙。

 


レースは自分の実力を把握する位置付けなので無いなら無いで仕方ないかな。
まあ今まで通り普段の練習で小さな達成感を味わってニヤニヤしていようとも思う( ´∀`)

 


何はともあれ来年も楽しい一年になりますように…

 

 

 


今日のニャンコ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20201231135610j:image


だいぶ慣れてきたのか仲良くお昼寝(*´∀`*)

 

f:id:Kami_BU_42195:20201231135618j:image

f:id:Kami_BU_42195:20201231135748j:image


息子はクシャミを連発…
やっぱり猫アレルギーか(~_~;)

 

 

その後、新規導入した空気清浄機をフルパワーで稼働させると幾分か復活。

しばらく様子見だな〜。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村