カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

新年最初のポイント練習

今日は新年一発目のポイント練習。
明日は楽しそうなうっちー練があったのだけど諸事情により参加できず。
なので今日しっかり走ろうと意気込んで出発。
メニューはいつものマイコース20周のペース走。

 


アップの手応えはそれほど良くない感じ。
ペース上げられるかな?と不安になりつつ出発。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210102133839j:image
 
周回ラップは毎度のことながらマイナス5秒がキロ辺りのペースね。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210102133843j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210102133848j:image
 
ラップまとめ
5周:18′26(3′36/km)
10周:18′05(3′32/km)
15周:18′05(3′32/km)
20周:18′02(3′31/km)
 
 
ガーミンによるとスタート時の気温はマイナス2℃((((;゚Д゚)))))))
長袖Tシャツとハーフパンツだけではあまりに寒すぎた…
身体が動かなくて最初の5周があまりに遅すぎてビビった。
 
 
その後何とかペースをあげようともがいたけど微妙に目標ラップの周回3′35からこぼれ続ける状態。
 
 
15周を過ぎると同じ感覚で走っていてもナチュラルにペースダウンし始める。
この辺りでは手の感覚も無くなっていたので相当身体が冷え切っていたのだと思う。
 
 
ラスト1周だけ切り替えて心肺に刺激を入れる。
ソコソコのペースで上がれたということはまだ余力があったということかな。
 
 
自分は暑さに弱くて寒ければ寒いほど良いと思っていたけど気温がマイナスになるとさすがにパフォーマンスが落ちるってことが分かったσ(^_^;)
汗はほとんどかいてなかったけど身体を温めるためにエネルギーを使いすぎたかな?という感じ。
 
 
 
ペース走が終わった後はいそいそとウェアを着込むレストを少し挟んで追加のEペース走。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210102133930j:image
 
うっちー練30kmの代替ということにして地脚の強化。
走り始めは身体のタンクが空っぽな感覚だったけど走り続けるうちにソコソコ動けるようになった。

これを15周ぐらいまで伸ばせると良い感じ?
 
 
今日はトータルで37kmぐらい。
しっかり距離も踏めて久しぶりに良い練習ができた。
こういった練習をコンスタントに続けていきたいもんだね。
 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村