カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

11月まとめ

ここ最近の疲労を考慮して今朝は無理せずオフ。
在宅勤務デーでもあったのでほとんど外に出ず。
現時点での歩数は2,500歩。
在宅勤務デーは歩かなさすぎて運動不足になるね(^^;)

 


仕事の方は出張が続いてなかなか進まなかった案件たちを片っ端からやっつけられたので、たまの在宅勤務は今の自分に必要なことだと思った( ´∀`)
実際のところコロナ前は出張しまくりで大体の案件が滞留していた様に思う。
大して仕事してなかったな(笑)

 

 

 


とまあそんなことはさておき11月の振り返り。
まずは全体像から。

 

f:id:Kami_BU_42195:20201130180352j:image


【ラン日数】
23日


【ポイント練習】
①クルーズインターバル(マイコース3周)
11/11:3′26-3′24-3′21
11/18:3′31-3′31-3′32(泉佐野の土コース3.25km)
11/28:3′27-3′24-3′25-3′24


②ペース走
11/14:20.5km@3′32
11/21:42.2km@4′01


③レース
11/8:5,000m@16′08(3′13″6/km)

 


今月は5,000mに備えて抜き過ぎた点、出張で思うように走れなかった点、42.2kmペース走後の疲労回復などが要因で負荷をかけるトレーニングが少なくなってしまった。

 


クルーズインターバルについては先日4本走ってみて思ったけど、3本だと負荷が足りない。
ギリギリ誤魔化して走れてしまうので、これからは4本を必須としたい。
もう一段高いレベルに引き上げていきたいので何としてもこなしたいところ。

 

 

 


あとはレース。
5,000mは1年半ぶり。
今シーズンの取り組み内容(主にクルーズインターバル)から自己ベストはイケるよな??なんて期待値が高くなっていた。
いざ蓋を開けてみると自己ベストに3秒届かない体たらく(笑)

 


改めて取り組みを見直してみると限界値まで追い込む走り方を全くしていなかったので、5,000mの様なハイペースで押し切る展開には全く身体がついて来なかった。
ここは反省点としてマラソンレーニングをやりながらスピードを底上げする方法としてラスト1kmのフリー走を取り入れたい。

 


以前BU走を中心にしていた時は自然とやっていたことなんだけど、コレが効いていたとは。

 


まあそんなこんなの11月だったけど12月はレースも無いのでしっかり追い込んでいきたい。
ひとまず1月のハイテクハーフでは最低でも自己ベスト。
一段突き抜ける走りをしたい。

 


そのためにもクルーズインターバルとペース走だな。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村