カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ピッチは腕振り?

昨日の記事にマーマンさんから大変参考になるコメントを頂いた。
ピッチを上げるには腕振りを意識しては?という内容。

 


そう言えば昨シーズンはコンパクトな腕振りを意識していたのを思い出した。
で、早速今朝試してみた。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210108192043j:image


ジョグの日だとどれだけ調子良さげな日でも最初の1kmはキロ6を切れない。
ところが今朝は腕振りを意識したら5′45。
身体が動く感覚も全く無かったのにいつもより早い。

 


これは!?と思って今日はずっと腕振りを意識し続けた。
何だか良い感じかもしれない。
明日のポイント練習でも試してみよう( ´∀`)

 


今日のデータも確認してみた。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210108192050j:image


ジョグだとピッチは180いかないのね。
まあこんなもの?

 

 

 


ちょうど同じような距離、ペースで走ったデータがあったので確認してみた。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210108192148j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210108192107j:image


ピッチ少なめかと思ったら今日と1しか違わない( ̄∀ ̄)
まあ間のラップとかは全然違うし流しも入れているから参考記録かな。
まあでも今日の方が体感ではずっと楽にペースが上がったのでコンパクトな腕振りが良いのは間違いないはず。
まあ明日試した感覚を大事にしたいと思う。

 

 

 


今日は在宅勤務で1日のんびり。
我が家のニャンズは…

 

f:id:Kami_BU_42195:20210108192133j:image


寝る

 

f:id:Kami_BU_42195:20210108192219j:image


寝る

 

 


どこでも寝る子たちらしい(笑)

 


ネコブログまっしぐら?

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村