カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

いつものペース走

今朝はマイパートナーのダイジさんが帰省されているということで合同ポイント練習。
いつもの週末メニューのペース走。

 


ダイジさんと一緒に走る時は設定3′35/kmでダイジさんが行けるところまで。
その後自分のペースで。

 


今朝はここ最近では一番?の冷え込み。
外に出た瞬間走るのを止めたくなるほどの寒気。

 


アップを済ませていざ。
今日はさすがに寒すぎたので上は長袖コンプレッション、下は薄手のシャカシャカ長ズボン。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210109182904j:image
 
周回ラップは毎度のことながらマイナス5秒がキロ辺りのペースね。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210109182909j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210109182918j:image
 
ラップまとめ
5周:18′25(3′36/km)
10周:18′35(3′38/km)
15周:18′12(3′33/km)
20周:18′06(3′32/km)
21周:3′31(3′26/km)
 
 
走り始めから今日はピッチを意識。
コンパクトな腕振りとか膝の動き、内転筋の動きを意識。
比較的楽に動ける気はしたけど早く動くのでそれなりにしんどい。
 
 
フォームを意識しすぎていつの間にかペースが落ちる。
そのせいもあってラップはあまり安定しなかった。
 
 
5周過ぎてダイジさんも徐々にキツくなってきたところから時々声かけしながら走る。
自分も楽に走ろうとした結果ペースは少し落ち気味。
 
 
10周でダイジさんが離脱したところから自分の設定ペースまでペースアップ!
といきたいところだったけど、今朝は寒すぎてなかなか身体がついてこない。
周回ラップ3′35を目指して走ったけど今日は全然ダメだったε-(´∀`; )
ピッチの意識を切らさなかったおかげでペースの落ち込みは無かったかな?
 
 
こんな状態だったけど今日はいつもの20周で終わらず、追加でもう1周。
息も絶え絶えながら少しだけペースアップできたけど余力は全くナシ。
まだまだ力不足だな〜。
 
 
 
今日追加で走ったのはハイテクハーフマラソンが中止になった代わりにバーチャルハイテクマラソンなるものがあるらしく、自分でハーフ走って記録をアップすると何か景品が貰えるかも??とか。
それで今日の結果を使おうと思ったのだけど、メール文面をよく読むと大会期間は明日から。
この期間にハーフを走れと…
今日のデータは使えないσ(^_^;)
まあ仕方ないので来週もう一回やるしかないかな。
 
 
 
ちなみに今朝の気温。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210109182939j:image
 
出走している時間帯はマイナス3℃とかだったらしい(笑)

ガーミンでは1℃になっていたけど全然そんな寒さじゃなかった。

1℃だと最近はそれほど寒く感じないからね。

気温がマイナスになるとさすがに走る方向にエネルギーを使うよりも生命維持にエネルギーを使う感じがした(笑)
これだけ寒かったら少々走らなくても仕方ないか( ̄∀ ̄)
 
 
 
 
今日のメインテーマ。
ピッチはこんな感じだった。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210109183055j:image
 
前回のペース走では183だったので少しは上がったらしい。
後半一人で走ったところは187〜188ぐらい。
一定の効果はあったかもしれないけどとにかくしんどかったσ(^_^;)
まあ色々試行錯誤してシックリくるものを選んでいきたいね。
 
 
 
ペース走の後は恒例のEペース走。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210109183109j:image
 
3周で止めたくなったけど隣にダイジさんがいるので何とか踏ん張って10周こなす。
途中意識が朦朧としたりでかなり危険な状態だった(笑)
地脚をコツコツ強化していかないとね。
 
 
そんなこんなでたくさん走れた今日。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210109183122j:image
 
1日でこれだけ走れると安心するね( ´∀`)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村