カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

路面凍結でチーン&手袋投入

昨日買った手袋を試すべく今朝の気温をチェック。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210113185811j:image


ちょうど走り始める時間帯はマイナス1℃ぐらいだった。
これはチャンスとばかりに出発。
今日は水曜なのでポイント練習デー。

 


外に出て気付いたのだけど昨日降った雨と今朝の気温のせいで至るところが路面凍結してツルツル(゚o゚;;

 


マイコースに移動する間もあちこちでツルツル。
いざアップを開始するも各コーナーでツルツル。
直線路でもツルツル。
あまりに滑るのでアップは2周で切り上げ、どうしたものかと考えながら5分ばかりその場で立ち尽くす(笑)

 


直線コースなら何とかなるか??と思ったのでヴェイパーに履き替えて久しぶりの河川敷コースへ。
距離も大して取れないし、こんなコンディションでガッチリやれそうも無いのでとりあえず片道3kmを行って帰っての閾値走のつもりで。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210113185916j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210113185925j:image


チーン(´Д` )
あまりにも路面がツルツル過ぎてビビりまくって往路では全くペース上げられず。
復路で少しだけ気持ちを持ち直して走るもののイマイチ上げられず。
こけることはなかったけど蹴るたびにズルズル滑っていたらペースなんて上がらない。

 


そんなこんなで全く何の練習にもならない結果に終わってしまった。
まあ怪我なく帰って来れただけマシということで。

 


で、肝心の手袋。
冷え切って手の甲が冷たくなるということはなかったけど、素材がウェットスーツのようなもの?だったので暖かいということもなかった。
中に薄手の手袋1枚あると良いかな?と思った。

 


あと防水防風を謳っているので通気性はゼロ。
まあ通気したら寒いってことなんだけど、閾値走もどきが終わった後に外してみたら何となくシットリ。
使い続けると臭くなるパターンかも(笑)
なので中に1枚欲しいところ。

 


あとは肝心なオートラップ。
アップの2周でしか試せなかったけど、まあ押せなくはないかなといった感触。
手袋2枚重ねの時はもっとゴワゴワだったので幾分マシだとは思った。
中に1枚重ねると同じことかもしれないけど。

 

 


最後に手袋の硬さ。
こうやってグーにすると…

 

f:id:Kami_BU_42195:20210113185940j:image


硬すぎてキープ出来ない(笑)
ものすごく握力を消耗する。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210113185949j:image


力を抜くと手袋の自然な形に戻される(笑)
まあ走るのに大した支障は無いけど。
寒さをガマンするのとどっちを取るか問われると自分は間違いなくこの手袋を選ぶ。

 


とりあえずこんな感じだけど寒さは何とか凌げそうな予感がした( ´ ▽ ` )

 

 

 


さて、一部の方が楽しみにしてくださっているらしい今日のニャンズ。
今日も在宅勤務だったのだけど…

 

f:id:Kami_BU_42195:20210113190002j:image


パソコンの前に居座り

 

f:id:Kami_BU_42195:20210113190018j:image


膝の上は定員オーバー…

 


これじゃあ仕事になりません( ´∀`)

 

 


そんな中でさらに嬉しいことが。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210113190032j:image


今まで警戒されていたのか、なかなか懐いてくれなかった弟ニャンコが初めて膝の上で寝てくれた。
しかも喉をゴロゴロ鳴らして。
我が家に来てから一度も喉を鳴らすことが無かったのだけど、ここに来てようやく家族として認められたのかもしれない。
そんなニャンズが可愛くてたまらん(*´∇`*)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村