カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

アルファフライでお試しペース走

今朝は週末ポイント練習でペース走。
今週は在宅勤務多めで座りっぱなしな日が多く何だか身体が重い。
そんなコンディションなもののポイント練習は外したくない。

 


今シーズンは全然レースにエントリーしていないのでなかなか日の目を見ないレース用のアルファフライがずっと眠っている。
結局使ったのは11月にトラックで5,000mを走っただけ。

 


それも自己ベストに僅か届かないという良いんだか悪いんだかな結果。
そろそろロードでも感触を試したいなと思い、ついに登場。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210116150350j:image


いつも通りアップをしてシューズを履き替えていざ!
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210116150359j:image
 
周回ラップは毎度のことながらマイナス5秒がキロ辺りのペースね。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210116150403j:image
 f:id:Kami_BU_42195:20210116150412j:image


ラップまとめ
5周:18′09(3′32/km)
10周:18′11(3′33/km)
15周:18′09(3′32/km)
20周:18′06(3′32/km)
21周:3′29(3′24/km)
 
 
またしても良いんだか悪いんだかな結果…(^^;)
今朝は気温が4℃ぐらいで高めだった割に走り始めは身体が重く、3′30/kmを目指すが全く楽ではない感じ。
結局入りの数キロが3′33〜35/kmという始末。
 
 
アルファフライの反発を活かして!なんて思って力を入れてみてもどうもスピードに乗った感覚が無い。
テンポネクストもこんな感じだったなと思いながらいつの間にか5周通過。
 
 
ここから切り替えてペースアップ!と思ったものの、どうも身体が動かない。
そのままズルズル落ちていく気配すら出てきた。
この間もアルファフライでスピードに乗れるように着地位置やピッチを上げてみたりと色々やってみたが何も変わらず、キツさだけが増してくる。
 
 
10〜15周も同じような感じでうだつの上がらない状態を維持。
徐々にキツくなってきて決して楽にスピードを出せていない。
ラスト5周ぐらいは頑張れよともがき始めてもやっぱりペースは上がらず。
ラスト1周の最後の直線路だけ快調に飛ばしたらラップは上がっていたけど後の祭り。
なんともだらしない結果に終わってしまったε-(´∀`; )
 
 

ペース走のあとは恒例の地脚強化ジョグ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210116154922j:image

 

ペース走で疲れたのかペガサスターボ(1,200km走行)がペタペタ過ぎてスピードが出せなかったのか…

ヒーコラ何とか10周こなして終了。

今日もなんだかんだコミコミで39kmほど走れたので少しずつでも強化に繋がってたら良いなと思う。

 

 

 


さて結局アルファフライはどうだったのか?
 
自分でもよく分からん!というのが感想。
ヴェイパーフライの様にポンポン弾んでグングンスピードに乗れる感覚は無い。
エアーポッドの下で着地すると若干ソールの硬さを感じるのはテンポネクストと同じ感じ。
踵寄りで着地するとクッションがしっかりしている感触はある。
 
 
今日も途中で脚が無くなったな〜と感じていたのだけど5周毎のラップを見たら落ちていないのは意外だった。
そもそもペース遅かった疑惑はあるけど(笑)
走り終わってしばらく経った今(15時現在)多少の張りを感じるが脚のダメージは思ったよりも少なそう。
クッションのおかげ?
 
 
まあこんな感じで正直なところ良いのか悪いのか判断がつかない。
スピードにうまく乗れないのは自分のフォームが適応できていないだけだと思うけど、スピードを出したい時に思った通りの反応が返ってこないのはキツいかな〜。
このペースは一定ペースで巡行するためのシューズなのかな?
 
 
まあそんなこんなで、ひょっとしたらネクストの方が自分には合っているんじゃないかと思ったり思わなかったり。
来週あたりネクストでペース走を試してみようかな。
 
 
 
 
今日も我が家のニャンズは元気げんき。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210116150435j:image
 
何故か髪の毛を噛まれたり…
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210116150448j:image
 
仲睦まじく身を寄せてくれたり…
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210116150509j:image
 
握手会の準備?
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210116150516j:image
 
そして開催(笑)
 
 
すっかり慣れて健やかに過ごしている( ´∀`)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村