カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

冬用手袋の決定版

今日は出勤日だったので持ち時間少なめジョグ。
ただのいつものジョグだけど今日はちょいと違う。

 


手袋難民の自分に差し延べられた優しさ( ´ ▽ ` )

 

f:id:Kami_BU_42195:20210204175946j:image


何だかすげー手袋があるってまっさんが言ってた。
何やらマイナス14℃の極寒でも耐えられる優れものだとか。

 


先日ワークマンで買ったやつは残念ながら全くの期待外れ。
インナーの素材が全く暖かくないので気温がマイナスだと冷える一方。
先日の距離走(フルマラソン)でも手が冷たくなりすぎてお腹の具合が悪くなったのではないかと思っている。
途中から手袋の中で手をグーにして凌ぐほど役に立たなかった。

 


今回せしめたコチラはテムレス。


手蒸れ、レス?
テムレ、レス?
テムレス?


手蒸れず?
テムレズ?
テムレス?


紹介ページを読むとまあとにかく優れものだってこと。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210204180410j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210204180416j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210204180434j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210204180440j:image

 

まあ氷を掴むシーンは無いんだけど…

 

 


そんなこんなで実際に今朝のジョグで装着してみた。
今回買ったのはケチケチ作戦を発動してメルカリ で安くなっていたMサイズを購入。

 


私の手はいわゆるズングリした手。
指が割と太くて短く、手のひらが大きめ。
指の長さは小5の娘と同じかやや短いぐらい(笑)
なのでMサイズでも何とかなるべ〜と思った次第。

 


実際に着用してみると指の長さは全く問題ない。
でも指の太さ、手のひらの大きさのせいで少しパンパン?
ややジャストサイズか…(^^;)
まあ何とかなりそうだったので、そのままジョグを開始。

 


少しタイトなせいか指は動かしにくい。
ジョグの間もずっと気にかけていたのだけど、やや圧迫されて血行が悪くなっているか?と感じる。
そうすると指先が冷えてくる様な感覚があり、あぁやっぱりダメか…なんて思ったのだけど、手をグーパーすると血流が良くなるのか冷えを感じなくなる。

 


そのまま予定の1時間が経過して終了。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210204180550j:image


今朝の気温は0℃だったのだけど、手の冷えはいつもより格段に少なかった気がする。
手持ちのワークマン、先代のフリース手袋だとかなり冷え冷えになっていたはず。

 


まだ新品だということもあり圧迫感はあるけど、使い続けるともう少し伸びて気にならなくなるんじゃないかと思う。

 


お手頃な値段で買えたし機能性も十分なので、コレが冬用手袋の決定版だな(^^)

 


ただ1コだけ気になる点も。
裾が長いので幅広くカバーできる優れものだけど、時計が隠れてしまって手動ラップが取りにくい(^^;)
時計も見ながら走りたいしポイント練習は手動ラップなので、外側に折り返して使うことになりそう。
裏地の起毛が見えて少し恥ずかしいのが難点(笑)
まあ大した問題ではないな( ´ ▽ ` )

 

 

 


今日は終日出勤だったので日中のニャンズの動向は不明。
なのでニャンズ通信はお休み( ・∇・)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村