カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

マイコースの距離を測りたい!

今朝もダイジさんとご一緒に。
ダイジさんは長期休暇で明日まで帰省中とのこと。
まだ土曜日の疲労が抜け切らず脚が重々なので今日はお散歩ジョグ程度に。

 


昨日のジョグでダイジさんと自分たちが普段走っている周回コースって本当のところ距離はどれぐらいなんだろう?
ガーミンはアテにならないから距離測で測ったのを頼りにしてるけど実際は違ってたりしてね〜とか。
なので、こんな物を買おうか考えているとお話した。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210201181324j:image


ロードメジャー?ウォーキングメジャー?ってヤツ。
これさえあればいつでも何処でも測れるよ( ͡° ͜ʖ ͡°)
なんて話していた。

 


以前ツイッター駒沢公園の距離を測ったというのを見てやってみたくなった次第。

 

 


すると昨夜ダイジさんから

 


『カミさん朗報です!』


『義理の父が距離測るコロコロ持っていたので明日のジョグに持っていきますね。』


というお知らせ。
そりゃもう願ったり叶ったりでソッコー飛びついてお願いした。

 

 


そんなこんなあって、さっそく今朝気になるコースを測ってみた。
モチロン調べるのはココ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210201181350j:image


いつもポイント練習している周回コース。
距離測調べだと1,025〜1,027mぐらい。
なのでいつも1,025mでカウントしている。
コレが1,020mとかだとショックだよね〜なんて言いながら計測スタート。

 


硬くて小さめの一輪車は思いのほか操作が難しくて手元をよく見ていないと安定して走行できない。
フラフラしながらいつも走るルートをトレースしてみる。
遠くを見られないので気持ちイン寄りだったかな?

 


で、結果。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210201181409j:image


計測の上限が999.9mなので一周回ってちょっとの1,022m。
び、微妙…( ̄∇ ̄)

 


結果を見て『あっ…』と言ったきり微妙な空気が流れる(笑)
まあそんなもんかーなんて割り切って次の計測地へ。
(内心結構ショックを受けているw)

 


でもガーミンだと0.99〜1.01kmにしかならないので、かなり短く出るのは間違いないことが分かって良かった。

 

 

 

 


次はコチラ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210201181413j:image


いつもの畑周回コース。
ここは周回の距離が時計回りと反時計回りでガーミンの距離が全然違っている。
なのでずっと気になっていたところ。

 


ここはダイジさんがコロコロ…

 

f:id:Kami_BU_42195:20210201181523j:image


小田急の線路が超至近距離。

 


測定結果はこうなった。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210201181528j:image


470mだそうな。
もう少しあるかな?と期待していたけど思ったよりも短かった。
反時計回りの方が正確かもしれない。

 

 


そんな畑コース。
以前うっちーさんからどんな所走ってるの?と聞かれたので少しだけご紹介。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210201181534j:image


手前から奥に向かって横の矢印へ。
周りは畑(正確には田んぼ)しかない(笑)

 

f:id:Kami_BU_42195:20210201181538j:image


その後ぐるっと回ると元の所に帰ってくる。
足元は土か草(芝生?雑草?)。

 


いつも流しは畑一枚目に写っている草の上でやっている。
クローズアップするとこんな感じ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210201181554j:image


ここをコロコロ測ると155m。
まあ適度な距離かな?

 

 


今回測ってみて自分のコースでのガーミンの精度がイマイチだというのが改めて分かって面白かった。
ポイント練習の周回コースは微妙な結果だったけど。

 

 


そんなモヤモヤを抱えながら仕事をしていると夕方にダイジさんからこんな画像が送られてきた。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210201181700j:image


私がいつも走るコース取りをイメージして1.5mぐらい外側を計測して下さったとのこと。
すると1,028mあったそうな。
これは!?

 


どうやら間を取って1,025mで良さそうだな…( ´ ▽ ` )

ダイジさん良いアイテムと追加の計測ありがとうございました!

 

 

 


今日のニャンズ通信。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210201181642j:image


まあ寝るわ寝るわ…

 

からの〜

 

f:id:Kami_BU_42195:20210201182132j:image

 

オヤツのササミをせしめて邪悪な顔(笑)

 

 


今日もニャンズは元気であった。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村