カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

散々な距離走

今日はマラソン強化トレーニングの一環で距離走の日。
目標はEペースの範囲にある4′15/km辺りでマイコース1,025mの周回コースを40周。
今日もマイパートナーのダイジさんと一緒に。

 


自宅からコースの移動ジョグのみ、ほぼノーアップでスタート。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210130140447j:image


今朝の気温はスタートの5時頃でマイナス2.6℃。
その後もずっと氷点下の中を走ることに…
寒くて全く身体が動かない、その他モロモロのトラブルがあって今日は散々な日だった。

 


シューズは先日テンポネクストが旅立ったので仕方なくクタクタになった1,200kmオーバーのペガサスターボ2。

 


まずは結果。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210130140517j:image


5周毎のラップ
↓↓↓
5周:21′59(4′17/km)
10周:21′43(4′14/km)
15周:22′10(4′15/km)→ピットイン+100m
20周:21′35(4′13/km)
25周:21′24(4′11/km)
30周:21′25(4′11/km)
35周:21′44(4′10/km)→ピットイン+100m
40周:21′03(4′06/km)
41周:4′06(4′00/km)
 
 
見かけ上はサブスリーなんだけどラップまとめで分かる通り、今日は寒さのせいかお腹ピーピー状態で2回もピットインする羽目になってしまった。
 
 
防寒対策はバッチリだと思っていたけど手袋の中で手が冷え切ってしまい、冷えがお腹にまできた感じ。
何ともないところから突然波が押し寄せてきてなす術ナシって感じでコンビニに駆け込むしか選択肢は無かった。
我慢なんて出来るレベルではない。
 
 
そんなダメージを受けていたので集中して淡々と走れることもなく。
とにかく辛かった。
 
 
2回目のピットイン後はダイジさんから周回遅れになったのを取り戻そうとしてペースアップ。
まあ何となく上がったけど腹の気持ち悪さというか色々乱された感じから集中力のない走りになってしまった。
 
 
40周で終わるつもりが、先行するダイジさんに終わる気配がなく結局フルマラソンの距離を走ることになって終了。
 
 
腹のトラブルさえ無ければこのペースでもまあ走れるかな?といった手応え。
とにかく今日は腹が痛かった。

 


帰ってからはしばらくグッタリして動けなくなって、妻に嗜められる始末。
身体を悪くしてまで走るなと。
ええ、仰る通りでございます…m(_ _)m
 
 
とりあえず嘘くさい感じだけど40km程度の距離走を消化。
自分の考えているサイクルでは20km→30km→40kmの繰り返しなので、これで1サイクル終了。
当初は30kmと40kmを交互に繰り返すキプチョゲスタイルを考えていたのだけど脚の強化が追いついていないので、間に20kmを挟むことにした。
キプチョゲの真似をすると故障しそうなので(^^;)
 
 
ダイジさんとはこの20kmは色々なバリエーションでやってみるのは?と話していたので、とりあえずBU走、変化走(3周→1周)をやってみようと思う。
 
 
 
 
 
 
今日のニャンズ通信。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210130140529j:image
 
日中はボケボケな感じで…
見てるこっちも眠くなってくる。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村