カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

マラソン強化メニューの効果は?

昨日のひとりフルマラソンのダメージはそれほど大きくない感じ。
部位によっては少し張りがあるけど筋肉痛でもないし故障とかの雰囲気もない。
だいぶ強くなってきたってこと?

 


そんな状態ではあるけど、ここで無理してもね…ということで今朝は走らず。

 


フルマラソン強化メニューと謳って取り組んできたのは毎週末に20km→30km→40kmを順番にそれなりのペースで走るというもの。
このサイクルを1セットとして1月の途中から取り組み始めて2セットが終了した。

 


具体的にはどんな内容だったかというとこんな感じ。


1セット目
21.5km@3′32
30.7km@3′44
42.2km@4′12


2セット目
21.5km@3′37(変化走:疾走区間は3′30〜34)
30.7km@3′44
42.2km@4′14

 


1セット目から2セット目の繋ぎはフルマラソンを走ったということもありダメージを考慮して変化走に。
この繋ぎがマズマズ良かったのか何とか2セット目をこなすことができた。

 


6週間に渡って取り組んできたわけだけど、どれだけ強くなったのかハッキリ言って全く実感が湧いてこない。
各練習はどれもそれなりにキツさを感じるし、楽々走り切ったという感覚も無い。
ダメージが少なくなったかと言われると筋肉痛にならなくなったのがソレか?

 


強くなった実感は無いけど唯一感じられるのはスピード。

 


クルーズインターバルをやって分かったけど、以前よりもスピードが出せなくなった(笑)
そっちの実感かい!ってハナシだけど、ホントにそう思う。

 


長い距離を踏むとバネが無くなってくるのか3′30/kmを切るのがやっと。
とは言え昨シーズンは3′30/kmに壁を感じていたけど、ギリギリ感じない程度のキツさになったので少しだけ成長したのかもしれない。

 


レーニングの効果を検証する場(レース)が無いので、このトレーニングの解は分からないけどとりあえず当面はコレを続けてみるつもり。

 


続けた結果、猛烈に強くなっているという期待を込めて…

 

 

 

 


本日のニャンズ通信。
終日不在で帰りも遅くなったので様子は分からず。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210222203852j:image


妻から送られてきた写真にデレデレ( ´ ▽ ` )
みんな揃って仲良くお昼寝。
ネコの日に仲睦まじい写真で癒された。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村