カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

アルファフライでクルーズインターバル

今日は水曜日なのでポイント練習の日。
先日の30km走から中2日。
寝起きの疲労感は満載でかなりのお疲れモード。
ここでトレーニングを重ねると故障するかしないかの際どいラインだけど今シーズン最初で最後のフルマラソン?に備えてあと一踏ん張り。

 


シューズはアルファフライ。
先日履いた感触があまり良くなかったので早いペース帯で走るとどうなるのか確認したかったので。

 


アップの調子は寝起きの具合と同じくイマイチ。
こんなでちゃんと走れるのか??と思いながらスタート。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210310195011j:image


周回ラップは毎度のことながらマイナス5秒でキロ辺りのペースね。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210310195016j:image


ラップまとめ
↓↓↓
1本目:10′36(3′27/km)
レスト2′13
2本目:10′27(3′24/km)
レスト2′13
3本目:10′25(3′23/km)

 


1本目は毎度のことながらペース上がらずだけど、全体的には疲労を考えてもまあ悪くない結果。
肝心のアルファフライはどうだったか?
走り始めはグングン加速する感触があったのだけど、疲れてくるとイマイチ前に進む感覚は得られない。
上に跳ねてしまったのかな?

 


最後の最後で前傾を強めると加速感が戻ったので、このシューズはかなりの前傾姿勢を取らないと早く走れないのかもしれない。
イマイチ加速感が得られない感じだけど、脚のダメージ自体は小さく走り終わってもガクガクする感じがヴェイパーフライネクストよりも少ない。
ネクストよりも脚保ちが良いのかな?

 


今日走ったピッチとストライドを確認。
1本目

 

f:id:Kami_BU_42195:20210310195025j:image


2本目

 

f:id:Kami_BU_42195:20210310195029j:image


3本目

 

f:id:Kami_BU_42195:20210310195036j:image


2本目以降はまずまずピッチを上げて走れたのでアルファフライでも上げられないことはないんだろう。
今日は多少心肺にも余裕があった様な気もする。

 


それにしても1本目が上がらないのはピッチを上げ切れないからなんだな。
アップが足りないのか一気にトップギアまで上げられない身体なんだろう。
まあ起き抜けだし仕方ないか。

 


ネクストで走った時のピッチとストライドも気になったので調べてみたら1本目が177、2本目180、3本目181〜185ぐらいだった。
今日の方が脚を回せていたらしい(°▽°)

 

 

 

 


昨日帰宅すると子供たちから結婚記念日のプレゼントを貰った。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210310195049j:image


娘の心遣いと手紙に感激…
息子からは関係ないけどたまたま作った折り紙(笑)
父さんは良い子たちに育ってくれて嬉しいよ。

 

 

 

 

 


今日のニャンズ通信。
在宅勤務を終えて下に降りてくるとニャンズ達が静かに身を寄せ合って寝ていた( ´ ▽ ` )

 

f:id:Kami_BU_42195:20210310195101j:image


末っ子はフンフンしながら顔を近付けてきた。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210310195119j:image


みんなカワイイ…

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村