カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

近況と今日のトレーニング

だいぶゴブサタな更新。
何となく書く気になれず…だったけど一応走ってはいた。
昨日までの1週間はこんな感じ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210508181956j:image


1日:2時間45分ジョグ(37km)
2日:休み
3日:90分ジョグ(17km)
4日:90分ジョグ(18km)
5日:クルーズインターバル3本(3′27-′24-′25)
6日:休み
7日:80分ジョグ(15km)

 


ここ最近は週休2日を意識しているけど、このサイクルだとどうも増量しやすくなるらしい。
在宅勤務でほとんど動かない&気分転換のオヤツが効いているのだと思うけど、この連休中はドカ食いしたこともあり近年稀に見る体重を記録した。
さすがに焦ってきたので週休1日かな〜なんて。

 

 


そんな近況もソコソコにして今日のトレーニング。
マイパートナーのダイジさんがご来訪。
いつもの周回コースでいつものペース走。
今日は30周を目標に。

 


シューズは前回のペース走でアルファフライを履いてアップアップになったこともあり、久しぶりにネクスト%を履いてみた。

 

 


まずは結果から。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210508182005j:image


周回ラップマイナス5秒がキロ辺りのペース。


 f:id:Kami_BU_42195:20210508182021j:image
 f:id:Kami_BU_42195:20210508182026j:image


ラップまとめ
5周:19′19(3′46/km)
10周:19′13(3′45/km)
15周:19′14(3′45/km)
20周:19′16(3′45/km)
25周:19′12(3′45/km)
30周+100m:19′48(3′47/km)←腹痛ピットイン
32周:7′39(3′44/km)
 
 
今回は25km過ぎに猛烈な腹痛に見舞われてピットインしてしまったけど、総じてアルファフライで走った時よりも脚は残っていた。
最後におかわりで2周追加したらさすがに脚が動かなくなったけど。
 
 
今日走ってみて思ったけど、何となくアルファフライよりもネクストはピッチを上げて走りやすい気がする。
実際にデータを見ると今日のピッチは平均184spm
アルファフライの時は180spm
平均ペースはどちらも3′46/kmなので、この差は結構大きい気がする。
 
 
自分のフォームでは脚が売り切れてくるとピッチを稼ぎやすいネクストの方が合っているのかなと思った。
アルファフライはストライド走法で超前傾フォームの人に合っているのかな?なんて。
うっちーさんにピッタリなシューズなんじゃないかと思った。
 
 
 
今日追加で2周走って思ったけど30周で終えるよりもプラスで何周か走れた方が良いね。
ラソンはこれ以上走るのでスタミナ強化には30km走じゃ足りないなと思った。
今後は行けそうなら35周まで走れるようになりたいな。
いや、欲を言えば40周…
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210508182040j:image


まあトータルで今日はたくさん走れたので合格かな。
 
 
 
 
 
 
ニャンズの近況。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210508182105j:image
 
窓から外を眺めるのが大好きなニャンズ。
元気にスクスク育っている。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210508182117j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210508182126j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210508182155j:image
 
カワイイ…

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村