カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り】ハイテクハーフマラソン

先日のハイテクハーフ、なかなか振り返りをする時間?気力が無くズルズル今に至る…

 


久しぶりにハーフをソコソコの負荷をかけて走ったダメージは大きく、今週はずっとハムに強めの張りを感じている。

 


今週は水曜日に定例のポイント練習を入れられず。
今朝こそはと早起きしようとしたけど壮大に寝坊。
疲れが全く抜けない。

 


なので無理はせず、今日の帯広弾丸日帰り出張前にサクッと15周Eペース走でフォーム確認。
脚の芯に疲労が残っていて終始脚が重くスピードに乗れない。

 

f:id:Kami_BU_42195:20220113210928j:image


ラスト3周から気持ちペースアップしたけどラスト1周の3′34/kmぐらいで息も絶え絶え。
全然ダメだ。
ここで無理をしても仕方ないのでしっかり疲労を抜くことに徹したい。

 

 


そんなガッツリダメージを負ったハイテクハーフマラソン
簡単に振り返っておきたい。

まずは結果を再掲。

 

f:id:Kami_BU_42195:20220113211016j:image


当日は8時頃に会場に着きたかったので、自宅を5時40分頃に出発(片道2時間は遠すぎる…)
朝食は軽めに大福2個(500kcal?)とレース当日恒例の明治の流動食125mlで200kcalを補給。
結果としてハーフならレース中のジェルも不要でエネルギーは十分。
レース中の胃もたれみたいなのもなくて良かった。

 


会場に着くとちょうど良いタイミングでふらっとさん、うっちーさん、Tさんと合流。
そのまま知り合いの方がたくさんいる場所でしばし談笑。
レース前のこの感じが懐かしい(^^)

 


8時半過ぎにうっちーさんとアップをしてトイレを済ませるとスタート15分前。
この時点でスタート地点は大行列。
しまった〜と思いつつ、そのまま整列。
スタートラインは遥か前方。
オワタ\(^o^)/

 


そんなこんなでスタート直前の緊張感も薄れつつ、気がついたらスタートの号砲。
スタートラインまでは徒歩。
混み過ぎている…

 


スタートラインを越えると徐々にジョギングになりコース左端の草むらを抜けつつストップ&ゴーの様な感じで2kmぐらいまで。
最初の1kmは3′40ぐらい掛かっていたと思う。

 


3km手前ぐらいでずっと後ろにいたと思っていたうっちーさんの背中が5mぐらい前に見えてビックリ。
慌てて差を詰めるべくペースアップ。
3′20を切るかどうかまで上がっていたかと思う。
コレはちょっと無理し過ぎ。

 


うっちーさんに合流して程なく良いペースで走る女性ランナーが。
ゴールしてから聞いた話によるとプロランナーの下門選手だったとか。
そりゃ敵わんわ。

 


途中までは着いて行けたのだけど徐々にペースアップしていたので、無理すると潰れると思い8kmぐらいで自重。
道中はるやまさんやみずさんの姿を見て声をかけてみたり。
関西から遠征されたまさあきさんには声をかけて頂いたり。
ハーハーしながら迫って来られたので内心はかなり驚いた(笑)
レース中でも新たな出会いがあって嬉しかった。
大阪マラソンでは共闘したいな〜と思った。

 


レースは淡々と自分のペースを刻むつもりだったけど、スタートの巻き返し、道中の変な上げ下げで折り返し手前で結構使い果たした感じ。
土手の上り下りで更にヘロヘロ。
ここでガッツリペースが落ちてしまった。
あまりにキツ過ぎて10kmのラップを押し忘れる始末。
(私はレースだと毎回5kmで手動ラップを取っている)

 


そこからはひたすら我慢の連続。
集団にうっちーさんがいるということを唯一の拠り所としてひたすら粘る。
途中からうっちーさんに異変が起こったのは何となく察したけど、振り返る余裕もなくひたすら脚を前に運ぶのみ。
手元のペース表示はいよいよ3′30前後をウロウロする展開。

 


15kmのラップを見て、残りを3′30で刻んでもギリギリ72分台には乗せられる?なんて思ってしまったら最後。
あとはジリ貧の展開になってしまった。
ペースを上げようにも気持ちがついて行かず、そのままでいいやと妥協する感じ。
ラスト1kmを切ってからも上げる気力は湧かず、そのまま惰性でゴールしてしまった。

 


気力が充実しているとここから一段さらに追い込めるのだけど、年末のうっちー練を経て少し調子を落としていたので、もう一踏ん張りする気力が足りなかった。

 


今回のハーフは自分の中で練習の位置付けでペース走として据えていたので事前の調整も無し。
水曜日にはいつものクルーズインターバルをやっていた。
言い訳はしないけどレースに臨む姿勢とか緊張感とかは足りなかったかなと思う。
気候がこれ以上ないぐらいのベストコンディションだっただけに勿体ない。

 


ゴールしてからは知り合いの方々とアレコレ談笑。
これまたレース後の懐かしい光景。
ここでもお久しぶりの方々と色々お話できて楽しかった。

 


そんなこんなな私のハイテクハーフ。
ひとまず自己ベストを更新出来たので良かったけど、まだまだ伸ばす余地はあるかな?と思う結果だった。
今の取り組み自体の方向性が間違っていないことも確認できたかな。

 


あとは足りないスタミナを強化して大阪マラソンに臨みたい。
開催されるか分からんけど…?

 

 

情け無いラップも再掲しておこう。

 

f:id:Kami_BU_42195:20220113211117j:image

 

まだまだ修行が足りんな。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村