カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

雑感

東京マラソンで受けたダメージがようやく引いてきたので、今朝は久しぶりの通常ジョグ🏃‍♂️

 

f:id:Kami_BU_42195:20230311185256j:image


時間の都合もあって1時間弱で終わったけど、やっと普通のペースでジョグ出来るようになりました。
と言っても走り終わったら節々がギシギシする様な違和感があり、まだまだ芯にダメージが残っている状態。


今日も出先で階段を上ると脚の怠さがかなりありました。
全く焦っていませんが、回復にはまだまだ時間が掛かりそうですね😅


そんな状態だけど明日は地元で10kmレース。
年に1回の地元レースなので外すワケにはいかない。
無理と分かったら早々にペースを落とす判断をしないとですね。
まあ楽しく走る方向でいきたいと思います。

 

 

 


久しぶりにマラソンのレポを真面目に書いてみましたが、結構楽しいものですね。
すっかりサボっていましたが、もう少し頻度を上げて書けたら良いなと思います。
アウトプットがモチベーションの維持にも繋がる気がしたので。

 


東京マラソン絡みになりますが、マラソンに向けた取り組みで改めて気付いたこと、雑感を少々。


2019年のつくばマラソンで初めてサブ35を達成した時に何故そう思ったか分かりませんが、このままのトレーニングを続けても頭打ちになる気がしてガラッとメニューの構成を変えました。
その後の記録は以前も載せましたがこの通り。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230311185308j:image


東京チャレンジマラソンは無謀にもサブ30狙いで突っ込んだレース。
あれだけ撃沈してよくサブ35で帰ってきたなと(笑)
前のシーズンの貯金も多少はあったのでしょうね。


その後は低迷期に突入してサブ40前後がやっとの状態。
そして今回の東京マラソン
目標のサブ35には届きませんでしたが、少し何かを取り戻した様に思います。
何より後半ハーフのタイムが落ちなかったのが良かった。
前半:1時間18分18秒
後半:1時間18分08秒
ほぼイーブンで帰って来れました。

 


何の取り組みかと言うのは月間の振り返りとかでも書いたと思いますが、やはりBU走。
私の原点とも言えるメニューですね。


これにばかり偏ってはダメだと思いますが、東京マラソンに向けて1月末頃から再開してみて改めて良いメニューなんだなと。
初めは余裕のあるペースで走るので失敗のリスクが低い点が特に良いと思います。


あとペース感覚の養成ですね。
私は5km×3段であれば5km毎に10秒/kmずつペースアップするので、3段階のペース帯を体感することになります。
この幅広いペース帯で繰り返し走ることでレース中のペース感覚も研ぎ澄まされてくる様に思いました。


実際にGPSがアテにならない東京マラソンでは以前のペース感覚を失くした状態で走ると全くペースが掴めず、かなり苦しみました。
その結果、後半も上げ切れずに終わってしまったのだと思います。


と言うことで改めてBU走は良いメニューだと分かったので、やはりトレーニングの軸にして取り組んでいこうと思いました。
ようやくブログタイトル通りの私に戻ってきたということで…(笑)


明日のレースもビルドアップで(?)頑張ります😃

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村