カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り④】東京マラソン〜30km〜ゴール〜

いよいよ東京マラソンの振り返りもラスト。
30kmからの攻防に突入します。
20〜30kmまでの細かいアップダウンに苦しめられて思うようにペースを上げられず、ジワジワと消耗してきた区間
エネルギー残量が怪しい中で迎えた30km以降をどう走ったのか?

 


【30〜35km】

 

f:id:Kami_BU_42195:20230309125017j:image
f:id:Kami_BU_42195:20230309125020j:image


予定:18′20
結果:17′56


ここからは平坦な道が続き、また高層ビル群のど真ん中を走る応援の多い区間
ここから行くぜ❗️と一気にペースアップします。


それまで後ろに着かせてもらっていたランナーを一気に抜き去り単独走が始まります。
グイグイペースが上がる…と思った瞬間、左の脹脛にピキッと鋭い痛みが。
久しぶりに足攣りの気配です。


何とか攣らないようにフォームを調整して騙し騙し走る。
この間もペースは決して落とさない。
アゲアゲのところに水をさされたものの、何とか踏み止まって進みます。


ただ、これだけペースを上げても前方に見えるランナーの背中はなかなか大きくならず、ホントにペース上がってるの??と不安になる。


32km付近で職場の真横を通り、ホントに東京のど真ん中を走ってるんだなと改めて実感(笑)


33km過ぎの曲がり角あたりでよしランさんに追いつきエール交換。
そういえばこれが初めましてのご挨拶でした😅
「後は頼んだ❗️」的な言葉を頂き、さらに突き進みます。
が、右手を上げた瞬間に両方の脹脛がピキッと攣ります😫


やはり中盤のペースメイクが上手くいかず既に身体は限界に近付いていた様です。


いよいよ最後の攻防となる長い田町までの往復路。
お知り合いの応援が沢山あるポイント。


記憶があやふやで順番とか誰に…とかよく覚えておらず申し訳ありません😅


頂いた写真を掲載。
ありがとうございました😊

 

f:id:Kami_BU_42195:20230309125249j:image
f:id:Kami_BU_42195:20230309125245j:image
f:id:Kami_BU_42195:20230309125242j:image
f:id:Kami_BU_42195:20230309125252j:image

 

 

 


【35〜40km】

 

f:id:Kami_BU_42195:20230309125055j:image
f:id:Kami_BU_42195:20230309125051j:image


予定:18′20
結果:18′46


応援ポイントは35kmよりも手前だったかと思いますが、はるやまさん率いる応援団の応援に応えた際に再び両方の脹脛を盛大に攣ってペースダウン。


もうこの時点で腕振り以外の動作をすると脹脛を攣る状態に。
手を挙げてもダメ。
時計を見てもダメ(笑)


36kmぐらいで脹脛を攣りながら最後の補給。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230309125409j:image


効果があるのかあったのか全く分かりませんでしたが気休め程度に。
折り返し手前のところでnagisaさんの応援を頂く。
「まだまだ動いてるよ〜❗️」と言ってもらえましたが、「攣りまくってるから動かないよ〜❗️」と心の中で応えておきました(笑)


そして折り返し。
ここではmotoさんに写真を撮って頂いた様です。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230309125259j:image

photo by motoスポーツ

 


全く余裕無くてヘロヘロ😅

 


折り返すと予想していた通りの向かい風。
さらにペースが落ちます。
これまで走って来た長い長い先が見える直線路と向かい風に心が折れそうになります。
ペースを上げようにも攣りそうになって上げられない。
ペースが落ちているので呼吸は楽になってきましたが、もうどうにもならない状態。


どんなペースで走ってもフルマラソンの終盤はやっぱりキツいよな〜なんて思っていました。


40kmのラップでしっかりペースダウンしているのを確認して最後の攻防へ。

 

 

 


【40km〜ゴール】

 

f:id:Kami_BU_42195:20230309125112j:image
f:id:Kami_BU_42195:20230309125108j:image


予定:8′03
結果:8′29


ここまで落ちるともうなす術はナシ。
40km過ぎで「ピッチ上げろ〜❗️」と応援頂いたのですが、これに応えてピッチを上げると今度は右ハムをピキッと攣ってさらにペースダウン😵‍💫
限界なのに調子乗ってペースアップしようとしてもダメですね😅

 

f:id:Kami_BU_42195:20230309125352j:image
f:id:Kami_BU_42195:20230309125357j:image


攣りまくっている時の写真?(笑)

 


その後はひたすら攣らないように抵抗しながら最後の石畳へ。
ここが攣りかけの終わった脚には堪えます。
アゲアゲの気持ち良いウイニングロードにしたかったのですが、ヨレヨレの修行ランで終わってしまいました😅


石畳の最後の最後で30kmまで着かせてもらったランナーに抜かれる始末。
あれだけ飛ばしたのにカッコ悪いな〜なんて思いながら角を曲がってゴールへ。


また悪いクセが出てしまい、ここで抜かれたままで終わるのか⁉️なんて気持ちが湧き上がり、200mだけラストスパート😤
先ほどのランナーを抜き返したところでゴール❗️


攣り地獄に見舞われた私の東京マラソンはこうして完結しました。

 


その後は先着されてタケさんを見つけ、以前から存じ上げていたスーパーランナーのわーしゃさんと3人でアレコレ話しながら着替えて解散。

 


目標を達成出来なかったので当然悔しさはありますが、最後までたくさんの声援を受けながら走れたこと、一瞬だけでもネガティブスプリットを狙った見せ場をつくれたことにはそれなりに満足しています。


年末のコロナ感染から年明けは突貫工事の様なトレーニングでどうにか間に合わせた感じですが、その中でも取り組みの方向性は見えたと思います。
来シーズンはトレーニングの軸を見直し改めてサブ35に挑戦したいと思います。
長々とレポートにお付き合い頂きありがとうございました😃

 

 

 


あ、そう言えば今日は15年目の結婚記念日でした。
日々のトレーニングやレース参戦に理解を示してくれていて感謝しかありません。
今日は在宅勤務でのんびり仕事して、終わったら美味しいものでも食べに行こう♪なんて思っていたら出張→上司の送別会という…😅
妻よスマン❗️

 

 

 

 


東京マラソン2023】
タイム:2時間36分26秒(ネット)
前半ハーフ:1時間18分18秒
後半ハーフ:1時間18分08秒

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村