カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

走るほどに遅くなる…

今週末に小田原市選手権なる大会で5,000mに出るので、今朝はスピード耐性を少しでも上げておきたくて400mインターバル🏃‍♂️
あと持久力も鍛えたかったのでマイコース6周のLT?走。


ちなみに小田原市選手権と大層な名前がついているけど、たぶん普通の記録会の延長みたいなもの。
何せエントリー費は1種目500円なので(笑)
ペーサーがつかないので記録はあまり期待出来ないと思いますが😅


さて、そんな今日のトレーニング結果。
アップから身体が重くて、これは走れなさそうだな〜と思いながらインターバルを開始。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230607203403j:image


77-77-75-74-77-75-76-74


1本目はインターバルモードに切り替えるのを忘れて、なんか終わらないな〜と思いながら40mほど余分に走ってしまいました😅
平均ペースで換算するとたぶん77秒ぐらい。
身体のキレが無い通りの結果。


その後インターバルモードに切り替えて以降の2本目からもペースは上がらず。
なるべく余裕を持ってフォームを乱さない様に意識した結果かもしれませんが、まあとにかく走れない🥲

 


インターバルの後は少し時間を空けて(7〜8分ぐらい?)6周のLT走もどき。
既に汗ダクで消耗してしまい走れそうにないな〜と思いつつスタート。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230607203439j:image
f:id:Kami_BU_42195:20230607203442j:image


3′31/km(165bpm)


3周目から早々に打ち上がりそうな気配を感じて、その後は我慢できずジリジリとペースダウン。
3′25/kmぐらいで走れたら…なんて思っていましたが全くのダメダメ😵‍💫


ここ最近3′30/kmを切るペースで走れなくなってきました。
今朝は気温の割に湿度が高かったのも影響している気はしますが、まあとにかく走れない。
走れば走るほど遅くなっていますね。
苦しい局面では以前よりも頑張れなくなっている様です🥲


何とかこの状況を打開したいのですが、今のところ妙案なしといったところです。


さてさて週末の5,000mはどうなることやら…

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村