カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

10kmレースの走り方

今朝は残念ながら雨なので、ランOFF。
先週末の疲労が抜け切っていないので、ちょうど良かった♪
明日は15km程度をぬる〜いペースで走ろうかな。

ヒマなので、今週末の報徳マラソン(10km)の走り方について考えてみた。
以前出た10kmレースは、遡ること6年前の札幌マラソン

当時は時々ジョギングをしていた程度で、何となく勢いで出ただけでした。
スタートからオーバーペースで、そのままズルズル落ちていっただけのレース展開だった。
記録は確か42分後半ぐらいだったので、今のレベルから見るとかなりショボい。
乗りと勢いだけで突撃、撃沈した若さ溢れる挑戦でした(当時26歳)。

今回は神戸マラソン1週間前とあって、ガチで挑み過ぎて疲労を残すのも嫌だし、かと言って中途半端な記録を残すのも嫌なので、かなり迷っています。
ネットで調べると、1週間前は無理するなと言う人もいれば、ガチで走った様な人もいるので、どうしたらいいんでしょうね?
これだけは自分でやってみないと分かりませんね。
神戸が今秋の本命レースなので、失敗したくはないのですがね・・・。

とりあえず今のプランでは、7kmまでを3'55〜4'00/km程度で走り、残り3kmを3'50, 3'45, 3'40ぐらいで押し切れたらな〜と思っています。
38'30〜40ぐらいでゴールが理想でしょうか。
1週間後にマラソンが無ければ、38分切りを狙いたいところですが、今回は無理しないでおきます。


今日の練習:OFF
走行距離 :0km
11月合計 :57km


ランキングに参加しています。
応援のためクリックをお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村