カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ペースを上げろ!

今日は神戸マラソン前、最後のポイント練習をやってきました。

JOGから始めて体を温めてから、10kmを4'00/kmで走るのを目標にしました。
JOGの段階では足も軽く、今日は疲労も抜けてイイ感じ♪と思っていたら、どうやら気のせい。

4'00/kmに上げた途端、体が全く動かず、どう頑張ってもペース維持できませんでした。
これでは神戸マラソンサブスリーは狙えそうもないな〜と思いながら、もがきまくって何とか4'00/kmへ。
このペースは楽なペースではないですね。

最後の1kmは気持ちよく飛ばして、そこそこ息が切れる程度にして終了。
コースが後半は下り基調なおかげで、最後だけはまずまずのペースで終われました。

しかしサブスリーっていうのは、本当に厚い壁ですね。
今さらながら感じています。
本番は4'10/km辺りを狙ってペースを上げていきたいですね。

ちなみに今日のラップ

4'05 上り区間
4'09
4'00
3'59 上り終了
3'58 以下、下り区間
4'00
3'58
3'57
3'58
3'41

合計:39'45(3'59/km)
ラスト1kmで帳尻合わせの様なタイムでした。
今週末の報徳マラソンはどれぐらいのペースで走ろうかな〜。


今日の練習:4km ウォーミングアップ(4'40/km)
      10km ペース走(3'59/km)
      3.60km ダウンジョグ(5'20/km)
走行距離 :17.60km
11月合計 :57.06km


カミを励ますためにクリックをお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村