カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【分析編2】京都マラソン

今朝は久しぶりにいつものコースをゆるジョグ。
やっぱりホームコースに帰ってくると落ち着きますね( ´ ▽ ` )


さてさて巷では東京マラソンを明日に控え、盛り上がっていますね。

そんな中まだ京都かよ〜って感じもするので、何とか今回で終わりにしたいですね(^^;;


【調整編】
今回の京都マラソンは完全に練習の位置付けだったので、疲労抜きは全く意識しませんでした。
(大雪とか仕事の影響で、結果的には疲労抜きされてしまいましたが…)


2週間前からのメニューは、こんな感じでした。

14日前:守谷ハーフマラソン(1:20'35)
13日前:ジョグ10km
12日前:OFF
11日前:ジョグ+5kmペース走(4'00/km)
10日前:ジョグ5km(二日酔い)
  9日前:ペース走20km(4'00/km)
  8日前:OFF
  7日前:OFF
  6日前:OFF
  5日前:ジョグ14km
  4日前:ビルドアップ走15km+1km全力
  3日前:ジョグ14km
  2日前:OFF
  1日前:OFF

う〜ん、天候と家庭の事情がみごとにハマってOFFしまくりですね…。

そんな中、最低限週に1回は心肺に刺激は入れられました。

結果として、これが一番効果があった様に思います。

ビルドアップ走も4日前まで入れても問題なさそうかな。

あと出来れば、6 or 7日前に25〜30kmのLSDをやりたかったところ。



練習以外の調整では、食に関わる部分。
今までのレースでは、カーボローディングを意識して直前にかなり食べまくっていました。

それで好調になったわけでも、エネルギー切れにならなかったわけでもないので、今回は止めました。

ただ3日前までは、気持ちライス少なめ、直前は普通盛り→大盛り程度の調整はしました。


あと5日前ぐらいから、アルコール、カフェイン絶ち。
これはレース途中でトイレに行ったので、効果なしでした(笑)


調整はこんなところでしょうか。
特にレースだからと言って、気合いを入れ過ぎなかったのが良かったのかも。


おやおや、子供が騒ぎ始めたのでこれにてお開き〜( ´ ▽ ` )

本当はレース戦略編も書きたかったけど、ネタもくどいのでまた機会があれば…。

明日は東京マラソンで盛り上がるだろうからね〜。
明日参加されるみなさま、がんばって下さい!



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :14km 
今月の合計   :219km 
ラン日数    :14日 


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪