カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

突き抜けるための土台作り

今朝は予定通りジョグ。
何故か体が軽くいつもより少しだけペースが上がりました♪(´ε` )


神戸マラソン以降、ポイント練習をやっていないからでしょうか。
謎です。



さてさて、突き抜けるネタの最後です。
3本の軸に挙げたLSD、ビルドアップ走は既に書いたので、残りはペース走。


先日の記事にも書きましたが、このペース走もネガティブスプリットを爆発させるには重要なメニューです。


このメニューですが、目標マラソンペースよりも速いペースで20km程度を疾走します。

これはスピード持久力を鍛え、目標マラソンペースが楽に感じる様になるのを期待しています。



ちなみに京都マラソン前の設定は、4'00/kmで20km+1kmフリー。
目標マラソンペースは4'15/km、サブスリーでした。
実際に京都では、4'24/km→4'15/kmで30kmまで走っているので、ペース走よりも遥かに遅いペースです。


このペース走とLSDのセットのおかげで、余力をたっぷり残して30km以降に爆走できた様です。



ということで、突き抜けるためのペース走も設定は今まで通りではダメ。


故障前に一度挑戦していたのですが、設定は3'50〜3'55/kmです。

このペースは、ハーフの自己ベストよりも僅かに遅いペースなので、何とかなるはず…と思っているのですが、どうでしょう。

クリアできれば、4'05〜4'10/kmぐらいが楽に感じられると思います。


全くの皮算用ですが、何だか突き抜けられそうな気がしてきました(笑)



そんなこんなですが、明日は昨日の記事に上げたビルドアップ走をやってみます。
成功させて飛躍の足がかりにしたいですね(^^)




アプローチの方法は、人それぞれで向き不向きもあると思いますので、あくまでも例の一つですね。
BU団員の方が、似たメニューで成果を上げられているので、それなりに効果はありそうです。



結局またストイックなネタでした…(笑)




今日の練習 :ジョグ+流し3本
走行距離  :12km




お前やっぱりオーバーワークだよ〜と思われました?(笑)
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>